フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久し振りの教習所へ(次男)

ロックダウンの2度目の緩和で、しばらくぶりに自動車教習所も再オープンしました。
ちなみに免許センター自体は春のロックダウンでは閉まっていましたが、今回のロックダウンでは開いていたようです。
先月18歳になった次男は、15歳の終わりころから「付き添い運転制度」で仮免のような状態でわたしの車を運転しています。
免許の試験を受ける前に教官にレベルのチェックを受ける必要があり、わたしも呼ばれたので行ってきました。


教習所の事務所。日本と違ってサーキットのようなシステムはほとんどなく、運転シミュレーターの機械(ゲーセンっぽい)で2度ほど練習したあとはイキナリ路上です。


ここの教習所はプジョーの整備アトリエの隣にあり、関係あるのかどうか分からないけれど教習車はほぼ全てプジョー208です。3年ほど前にオートマ免許がフランスにも出来たのでフィアットのオートマ車も2台あります。


教習車に乗るのが久し振りの次男。以前乗っていたのもプジョー208でしたが、前のバージョンだったので少し勝手が違って戸惑っています(^^;)


以前は5速MTだったのが6速になっていましたΣ(´∀`;)
あと、わたしのガソリン車を運転し慣れている次男、ディーゼル車とはギアの入れるタイミングが違うので一度エンストしてしまいましたが、焦らず再発進(^^♪


実はわたしも10年ほど前に同じ教習所に通っていたので、この教官も顔なじみです。
免許は18歳の時に日本で取っていましたが、ペーパーになってしまっていたうえ、フランスに滞在し始めた初期の頃にフランス免許と交換しなかったので出来なくなってしまい、こちらで取り直さざるを得なかったのでした💦


環状線に入ります。高速の出入りは超慣れてる次男、ヨユーです(;^ω^)


縦列やバックで駐車させられる次男。普段からすれ違い不可能なような細い山道もよく運転してる次男、これもヨユーです(^▽^;)


免許センターはリヨンの近くにふたつあり、どちらになるかは運次第だそうですが、そのうち可能性の高い(大きい)センターの近くをぐるっと運転して教習所に戻りました。


教官から無事OKサインがでました\(^_^)/
免許試験にエントリーしてもらえるそうですが、待ち時間がかなりありキャンセルが出ない限り1月になるとのことです。


今日嬉しかったこともうひとつ(^^♪


郵便受けに段ボール箱。


日本から父が送ってくれた食品でした(≧∇≦)
写ってないけどお寿司用の海苔も送ってもらいました。こっちで売ってるのはどうもフレッシュでないのか質が悪いのか、どうも美味しくないので(;´・ω・)



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する