フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

リハビリ合宿、再び

夏に2足首の本の骨を切って人口骨や自分の脛から抽出した骨を足して正しい角度に接ぎ直す大きな手術を受けてから、痛いながらも結構歩けるまでは回復してきました。


スポーツマン(スポーツおたく)な友人Oさんがまた色々と計画してくれています・・・
Oさんのガレージの一角。


Oさんの住むのは坂道には事欠かない(^^;)お山地方ですので、足首に負担をかけず体力向上に最適な自転車が思う存分できます。


自分でも嫌になるほど体力が落ちているのです。夏以来、ほんの少ししか歩けなかったのですから当然かもしれませんが、何とかしたいものです。平たいところで自転車に乗っていてもあまり鍛えられないので、山道は辛いけど手っ取り早くトレーニングになるといえます。


Oさんちの近くの峠道でトレーニングすることに。
この峠道は、片方の斜面はきつくて最後の2㎞ほどは10パーセント以上、もう片方の斜面はもう少しましできついところでも8パーセントほどです。Oさんをきつい方の斜面の麓でおろして、わたしは峠に車を停めて、反対の斜面をダウンヒルしたのち登ってくるという方法をとりました。


ダウンヒル楽し~(≧∇≦)
でもこれを後から登ってくるのかと思うと嫌気がさします。逆の方がいいですよね💦


最後まで下りると戻ってこられないので適当なところでUターンしたんですけど、どこが楽なんだか分からないキビシイ斜面でした。反対側、絶対に無理だな(;^_^A


Oさんがきつい斜面を登ってやってきました。強い・・・


足元からして違いますね(;^_^A
Oさんは本気の人たちが履いているサイクリング用のシューズです。


周辺を少しお散歩しました。ヘルメット被ったままだけど(^^;)


車に積んでいたパンやチーズで軽くおやつにしました。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する