フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ビリたんさようなら

このブログにも時々登場している我が家の可愛いハムスターのビリーちゃんが天国に旅立ってしまいました。2歳半とジャンガリアハムスターにしては長生きしました。


数週間ほど前から目が見えにくくなってきていたようです。それが原因か筋肉量が減ってきたせいか、以前より小屋内の台などから落ちやすくなっていたし、落ちた後もすぐに動き出さないこともあったため薄々覚悟はしていました。それでもとても元気に走り回っていたのですが丸一日間、全く小屋から出て来なかったので様子を確認すると、小屋の中で毛布代わりの床材に包まれて丸くなり冷たくなっていました。



子供たちが良さそうな箱を買ってきて名前を彫りました。

アパートの裏庭に深めの穴を掘って埋めました。



我が家に来て半年くらいの頃。

今見ると、随分と白っぽかったんですね…

(2019年冬)



長男が作ったおもちゃをいっぱい入れた「ビリーパーク」で毎晩30分くらい遊ぶのが習慣でした。

(2019年夏)



次男と。

(2019年初夏)



洗濯物の山を冒険中のビリたん。

(2020年夏)



1ヶ月ほど前、マーシュを賞味中のビリたん。

これが最後に撮った写真になりました。

穀物類と種子類が中心でしたが、たまに野菜もやっていました。


わたし達をいつも笑顔いっぱいにしてくれてありがとう、ビリたん。そっちでもいっぱい駆け回ってね(*´-`)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する