フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ラフィちゃんとお出掛け

ブログを定期的に読んで下さっている方にはラフィちゃんって何かお分かりだと思います。


わたしがよくお世話になっている友人でありリハビリスキーコーチであるOさんの飼っているボースロンという品種の現在4ヶ月半になるメスのワンちゃんです(*'▽'*)


最近はOさんは自らのスラロームの練習とお仕事で中々ラフィちゃんとお出掛けする時間がありません。



とは言っても、一日中広い庭に放し飼いにしているので運動不足になる心配はありません。

わたしがひとりで近場のスキー場にリハビリスポーツ(スキー)しに行くとき、Oさんが「ラフィも連れてってやってくれや」と。



Oさんと一緒にラフィちゃんを連れてスキーに出掛けたことは何度もあるのですが(ブログの記事にしていませんね💦)、わたしひとりでは初めてです。



引っ込み思案なラフィちゃん。いつも距離を少し取ります(⌒-⌒; )

ゲレンデも少ないかなり小さなスキー場で、ここからスノーシューハイキングに出発したことが以前ありましたが、スキーをしに来るのは初めてです。



人間には内気なのに、よそのワンちゃんには積極的なラフィちゃん😅


何度もブログに書いていますが、現在フランスのスキー場ではコロナ影響でリフトは動いていませんいません。わたしみたいに滑り止めを貼って自分で登って滑る人や、スノーシューで歩く人、子供連れでそり滑りを楽しむ人などでいくらかは人出があります。どの程度ゲレンデを圧雪してくれているかはスキー場によります。



ラフィちゃんと一緒に斜面を上がります。よそよそしい子ですが、歩くときはなぜか歩調をかなり合わせてくれます。

少し前までは滑り下りていくスキーヤーさんの後を追って行ってしまうことがよくありましたが、最近は付いていきたいそぶりをみせながらも我慢してるので成長したなと思います(*^^*)



しばらく登ったあと、斜面を離れて雪深い森ゾーンを散策しました。本当に雪が大好きみたいです。

 


適当なところでスキー板の滑り止めを剥がしてUターンして下りてきました。

ほぼ一番下まで着いたとき、ラフィちゃんがついてきていない事に気付きました(上の写真に写ってるのはラフィちゃんではありません)。振り返ると少し上でスフィンクスのように悠々と座ってこちらを眺めていますΣ(-᷅_-᷄๑) いくら呼んでも来ない💦


そんなことはOさんと出掛けたときにもよくありましたが、最後には諦めて下りてきます。しかし、この日はくるりとUターンして駆け上がってしまいました。少し待ちましたが下りてきません。

ちょ、ちょっと💦そんなバカな💦💦わたし、また登るの❓

仕方なしにまたスキーに滑り止め貼ってスキー靴を登りポジションに戻してガシガシ急いで登ります。下りてくる人たちに「黒いワンちゃん見ませんでしたか?」と聞きながら。

さっき登ったところまで来ましたが、どこにもいません(-。-;

ゲレンデの左右の森も見ながらゆっくりジグザグに下りましたが、見つかりません(ToT)



カフェがテイクアウトのみで開いており、スキー場で働く人やその友達中心に何人か人がいたので事情を説明します。みんな「そのうち下りてくるよ」と楽天的なのでそんなもんかな、と多少気が楽にやりました。下りてくる人にもラフィちゃんを見なかったか聞きつつ2時間以上待ちましたが暗くなってきました。

ワンちゃんを2匹連れた親切な女性が「わたしの彼はスキー場で働いてるからわたし達すぐそこの建物に住んでるのよ。夜にも犬の散歩に出るから見かけたら捕まえてあなたに連絡します」と言ってくれたので電話番号をわたしてスキー場を後にしました。

 


ラフィちゃんと来たのにラフィちゃんなしで帰ることになるなんて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夜中にオオカミに襲われたらどうしよう、雪の中で凍死したらどうしよう…と不安でこの夜はよく寝られませんでした。Oさんは「本能で人里に下りるから凍死することはないよ。明日探しに行こう」と。


と言っても翌朝はOさんは仕事だったので一緒に行こうとすると午後になります。気になって仕方ないのでわたしひとりで朝一に出発٩( 'ω' )و



夜に雪は降らなかったのですが、強風でOさんち近くの小さな道は雪が撒き散らされてかなりの厚さになる場所があり、除雪がいつになるか分かりません。自分で除雪出来るように特大スコップ持参です😅



スキー場のある町周辺に着きました。

ラフィちゃん…雪の中で一晩過ごしたんだろうか…


手書きの「迷い犬」の張り紙をスキー場のスポーツ用品店と食料品店に貼らせてもらいました。食料品店に入りつつあるおじさまに念のため「黒いワンちゃん探してるんですが」と昨日からもう30回くらい繰り返してる質問をしてみました。

「ああ、つい今さっきすぐ下の道で見たよ」

マジすか⁉️⁉️大急ぎでUターンしました。



あーっ❗️❗️おった❗️❗️

この写真を撮る直前は他のワンちゃんと戯れ合いながら走り回ってましたf^_^;

わたしを見て、ビックリしたような、嬉しいような素振りをして寄って来ましたが、途中でハッとした様子で逆方向に走り出そうとしたので、精一杯怒った声で呼ぶと大人しく捕獲されました😅


寒そうな様子も疲れてる様子もなく、元気そのものでしたε-(´∀`; )ホッ きっと昨日の晩のうちからワンちゃんの飼われてるおうちの庭にでもお邪魔してたんじゃないかな?



帰り道。雲海がきれいでした。

スキー場に来たのに(しかもスキー板も靴も車に積んだまま)、スキーせずに帰るなんて残念ですがこんな思いはもうイヤです💦



スキー出来なかった代わりに道の写真撮っておきました(⌒-⌒; )



スキー出来なかった代わりその②

スキー場方面にあるお気に入りの肉屋さんに寄りました。



その③

パン屋さんにも寄っておきました。



Oさんちに到着。

助手席のドアを開けても一向に出ようとしない💦



引っ張り出そうと助手席側のドアに回ると…

運転席に座っとる🤣

降りたくないのね。。一晩自由を満喫してまだ遊び足りないの⁉️わたしはもう懲り懲りです💦


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する