フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

カリスマ仮免運転手を卒業

15歳の終わり頃から「付き添い運転制度(conduite accompagnée)」を利用して2年ちょっと仮免運転をしてきた次男が今月、免許試験を受け一度で合格しました(*^^*)


30点満点の26点でした。20点以上で合格なのでなかなかだと思うのですが、「もっと良い点数が取れてたはずなのに…」と満足していない様子(@_@)


学科は15歳の時に受かっていました。


日本は免許試験に受かるとその日に免許証がもらえた気がするのですが、フランスはさすが😅2、3週間かかるので、後日書き留めで送られてきます。それまでは1枚目の写真の試験結果の紙が免許代わりです。


(2018年秋)

仮免で初めて公道を運転する直前の一枚。顔が幼く赤ちゃんそのもの♡・・ですよね?
後部座席でふざけている長男は当時まだ免許がありませんでした。
この日、標高2000mちょいのラ・クロワ・ド・フェール峠から自宅までの約200キロ(うち半分は高速)を運転しました。


仮免マークと仮免ノート。
第一回の行程が象徴しているように、2年間アルプスの峠道路を仮免マークを付けて散々走りました。全部で14あるフレンチアルプスの2000m以上の峠道のうち13を制覇(^◇^;)、しかもうち半分くらいは複数回走っているという珍しい仮免運転手だったと思います。


2019年夏、ガリビエ峠。
わたしが事故後、運転出来なかった半年以上の期間は我が家で唯一の運転手として大活躍してくれました。


ヨーロッパで一番標高が高いイズラン峠道。同じく2019年夏。


南仏の峠道でポルシェに乗ってる20代の友達に偶然遭遇(わたしは知らん人です💦)
高校生のクセに仮免のクセに付き合いが広い(◎_◎;)


仮免仮免と連呼してたけど、それももうお終いです。
なんか寂しいけど⁉️念願の運転免許おめでとう、次男(*^◯^*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する