フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日本に留学できるの?

ちなみに日本に留学する予定なのはわたしではなくて(当たり前か)大学生の長男です😅


春から東京の私立大学に短期留学の予定の長男ですが、コロナ禍でどうなるかはっきりしません。大学側から中止というお知らせは来ていないのでビザの準備等進めています。


同じ時期に広島に留学予定だった仲の良い同級生のS君は大学が受け入れ中止を決め、とても落ち込んでると聞き、ご飯に招待することにしました。



せめて日本ぽいものを…と和食を作ろうと思います。日本食材を扱う専門店に来ました。



色々あって目移りします✨



お味噌が切れていたので大きなパックのを購入。重たいので日本から送ってもらいにくいんですよね。



ああ…納豆😢食べたいけど高すぎる…

他に餃子の皮を買いました。



久しぶりの餃子です。

最近フランスでは餃子がメジャーになりつつあり、冷凍で簡単に買えるようになってきました。



巻き寿司も作りました。



ワインはサン・トーバン(ブルゴーニュ)です。

巻き寿司には合うけど餃子には全然(・・;) 


    

デザートにはチョコレートケーキを焼きました。


胡桃とアーモンド入りです♩



胡桃ペースト入りチョコレートとコーヒーで〆です。


長男からS君の名前はよく聞いていたけれど、会うのは初めてでした。


気の利く子で、わたしにプレゼントを持ってきてくれました(*^^*)



スキンケア商品の詰め合わせで、「桜」というネーミングのものです。

ええ子やなぁ(T-T)

長男から「めちゃ落ち込んでる」と聞いてたけど、みんなで楽しくご飯を食べました。

長男の留学予定の大学も今後どうなるか分かりませんが、大学入学当初から楽しみにしているので行くことが出来るように願ってます…


節分ということで夜にも巻き寿司を(^◇^;)

今度は太巻きです。


一番右のだけ大葉入りです♩

子供たちはあまり好きでないので(⌒-⌒; )


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する