フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

廃業したスキー場に行く

先月お山地方の友人Oさんちに滞在していた時のお話です。

昨シーズン、地元メディアでよく名前を聞いたスキー場があります。小さな、しかし歴史あるスキー場が閉鎖するという寂しいニュースでした。


雪がどっさり積もり過ぎて、スラロームの練習が出来なくなり急に午前中暇になったOさんと、このスキー場跡に行ってみました。


スキー場への道路は一般的に綺麗に舗装されて除雪もきちんとされているものですが、廃業しているわけですから、除雪がかなりいい加減です💦
Oさんはディーゼル車だし雪道に慣れてるので余裕でしたが、わたしだったら多分スキー場に辿り着けてなかったでしょう(^-^;


天気予報がイマイチだったためか、だーれもいません。廃業しているとはいえ、山スキーする人がそこそこ来るみたいなんですが・・・
Oさんの飼い犬ラフィちゃん、雪が大好きで早速跳ね回っています。今日はOさんが一緒だから逃げることはないだろう…(・∀・)


わたしは自分の板はひと組しか持っていませんが、今日はかなり雪深そうなのでOさんは先頭でトレース作りながら歩くのに向いているいつもより長く重たいスキーを持って来ました。


とっても寒い日でしたので、珍しくOさんがラフィちゃんに服を着せていました。と言っても、Oさんの娘さんのお下がりのTシャツです😂ラフィちゃんはまだ大きくなるので犬用の服を買うのはもう少し先という事です。

しかし、走り回るうちに脱げてしまっていました😅


スキー場の中心地を後にどんどん登っていきます。
なるほど、かなり小さな規模だと分かります。
駐車場の標高は1500m。それはまあ普通ですがリフトの到着地点は2000mちょいと聞いてびっくりしてしまいました。今までいくつもスキー場に行きましたが、そんな低いスキー場は初めてです。暖冬が多い近年の雪不足に悩まされていたというのがよく分かりました。


 

この日は雪不足とは程遠い雪景色でした。
ドン曇りという予報でしたが、雲を抜けられそうな予感です♩


この深みです💦


大海か砂漠のように見えます✨


新雪の朝はフォトジェニックで写真撮りまくってたらとっくにOさんに置いてけぼりにされていました(ーー;)


森、というほどではないけれど木の間を登っていきます。


Oさんのトレースに並んだラフィちゃんのトレースが可愛い^^


だってこんなあちこちクリスマスツリーみたいな景色ですよ♪Oさんにはもうかなり差をつけられてしまったのでヤケクソで立ち止まりまくってパシパシ撮りました。


ようやく森の部分を抜けました。視界もはっきりしてきて分かったことには…頂上に行くにはちょっと降りなければならない_| ̄|○
ここまでも軽くアップダウンはあったんですが、スキーだと帰りにまた滑り止め貼り直すのが面倒なんですよね…


谷に下り、また登ります。Oさんのトレースがあまりいい場所を通ってなかったので、わたしにとって簡単な場所を探してもっと先のトレースに合流して登っていくと…


唐突にラフィちゃんが走ってきました。
あれ?なんで?頂上で待ってくれてると思ったのに。続いてOさんが滑り下りてきました。午後は予定があるので、わたしが頂上に着くのを待つ時間がなかったそうです。もうちょっとだったのにo(`ω´ )oって気がしたけど、足首が痛いとか疲れたとかならまだしも、写真撮りまくってさっさと歩かなかったわたしも悪いですよね(⌒-⌒; )


Oさんに撮ってもらいました。


新雪楽し〜(*≧∀≦*)
ブログを定期的に読んで下さってる方はOさんの写真の腕の酷さをご存知でしょうから写真上達したな⁉️って思うでしょうが、何とか使えそうな写真を厳選し、トリミングしまくりました😅


Oさんとラフィちゃん✨


わたしとラフィちゃん💖
はい、もちろんトリミングの大工事がありました😅


雪深くて初心者のわたしには難しいところもあり、下りるのにも結構時間がかかってしまい、帰りはモンテカルロのラリーも真っ青なOさんの大胆なハンドルさばきでテキパキと帰途に着きました(^◇^;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する