フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

(また)酪農農家に来ています

このブログを定期的に読んで下さってる方には酪農を営む知人Sさんは既にお馴染みかと思います。



農家のわんこオリちゃん。


Sさんから電話がかかり、牛さんの角で肋骨を怪我したらしくひとりではちょっとキツいので手伝いに来られる人を探しているとのこと(TT)

少しの期間ならと受け入れました。



行きの高速道路のSAにて。

今までSさんの農家にはSさんととても親しいOさんに連れて来てもらうことが大半でしたので、ひとりで手伝いに行くというのはドキドキだけど楽しみです。



Sさんの農家がある村に着きました。谷の奥に位置し、標高は1600mほどあるのでかなり雪深いです。



農家の納屋部分とチーズを販売するブティック、そして放牧時には大活躍のランドローバーです♩



牛舎兼住居の建物。

この奥、ワゴン車が停まってる辺りにいつも停めさせてもらうんですが、全然除雪がされてません💦



可愛い牧羊犬のオリちゃんに迎え入れられました✨

Sさんの部屋でコーヒーをご馳走になりつつ近況報告をし合ってから滞在させてもらう部屋に案内してもらいました。



農家はバカンス客向けに貸し部屋を持っていて、その1室が今週は予約が入ってないとのことで使わせてくれるそうです。1室と書きましたが全部で3部屋ありソファベッドも合わせると6人まで泊まれます。



デミたんは道路の上にある村の駐車場のひとつに停めました。窓から見ても可愛い❤️



トラクターで豪快に除雪するSさん。

肋骨めちゃ痛いそうですが、案外大丈夫っぽくてホッとしました。「牛は悪くない、俺が悪い位置にいた」そうです( ̄▽ ̄;)わたしも気をつけよ…



だいぶスッキリしました。



…が、トラクターでは隅々まで除雪できないので…



細かいところは手作業です(⌒-⌒; )



きれいに除雪されました。

オリちゃんも嬉しそう?



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する