フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

農家の楽しい日常

酪農を営む知人Sさんの農家にお手伝いに来ていることを前回のブログに書きました。

仕事は朝夕です。



かわい子ちゃんの皆んな、おはよう💖

朝は6時から6時半頃に牛舎に降ります。

まずは2種類ある干し草をまんべんなくたっぷりと与えます。

その後、専用の器具を使って牛さん達の大量の糞を溝にこそげ落とします。



搾乳前に牛さん達の乳首を綺麗に消毒します。



大きなお目目が可愛いタリーヌ(種)ちゃん♡



ここの農家の牛さんのほとんどはアボンダンス種です。


アボンダンスの仔牛ちゃん達。


可愛い牧羊犬、オリちゃん😍

毎回でもないんですが、たまに飛び付いてきます✨



朝の仕事が終わると搾乳したてのミルクをもらって帰ります♩



そのまま飲んでよし、カフェオレやお料理に使ってもよし。

農業高校の研修生やSさんの子供たちがいる日はクレープを朝の休憩時間に焼きます。上質で新鮮な無殺菌ミルクがたっぷりと入っているのでとても美味しくなります。



Sさんのチーズ作りの師匠であるFさん夫妻が熟成カーブの様子をチェックしにやって来ました。写真はSさんの部屋でコーヒーを飲みつつ近況報告をしているところです。



オリちゃんとFさん夫妻の飼い犬フィルー君、手前は近所の仲良しわんこです。



わちゃわちゃしてます💦フィルー君の口がぁ😅

…てか、わたしの農ガールぶりにも注目(^◇^;)


わたしが使わせてもらってる部屋は寝室が余分にあるのでFさん達も一泊していくことになってました。



お昼前からお二人と近くのスキー場に行くことにしました。何度も書いていますが、今シーズン、フランスのスキー場はコロナ影響でリフトが動いてないし圧雪も一部を除いてほぼされていません。でもFさん達もわたしもコロナ関係なしに、自分で登る山スキー(フランス語でスキー・ド・ランドネつまりハイキングスキーと呼びます)しかやらないので問題ありません。



スキー場のリフトから離れたエリアを中心に歩きました。この辺りはスノーシューの人が散策するコースでもあります。



Fさんの奥さま、Cさん。

これはゲレンデです。ご覧の通り、圧雪されていません。

おふたりの愛犬フィルー君も一緒に連れて行くつもりだったのに、スキー場の下の辺りで行方不明になり(なんかデジャヴな状況💦)Fさんが探しに行き、わたしとCさんは先に行くことになりました(⌒-⌒; )



(カメラのレンズに水滴が💧)

もう1時を回っていたのでお昼ご飯にすることに。Fさんに電話すると今やっと見つかったところ、今から登るけど先に食べてとのことです。

Fさんが食糧を持っていてCさんのザックはほぼ空っぽ😓わたしがチーズとサラミ、デザートのケーキ、ハーブティーを持ってたのでパンがないのがちょっと辛かったけど何とか空腹は避けられました(^-^;



みよん家の手作り定番のひとつ、バナナ胡桃ケーキです。



(水滴まだ付いてる💦)

食べ終わってそろそろ下りようとしている時にFさんがフィルー君と登ってきたので、軽く食べてもらってからみんなで下りていきました。Fさんから去年の春に一緒にスキーした時よりだいぶ上達したねと言われて嬉しかった(≧∀≦)

鬼コーチOさんからは「ここで転ぶ理由ひとつもない」とか厳しいコメントばかり頂くので(-。-;


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する