フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ドカ雪の丘をスキーする(1月)

書く機会がないまま日が経ってしまった1月のスキーのお話です。日本も同じだったようですが、先月は雪がよく積もりました。


  

この時期、お山地方に住む友人Oさんちにしばらく滞在していました。スキーできる場所まで車で5分という素晴らしい環境です✨この日も午後からのんびりと出発しました。



雪の多い時は山道に入るまでもなくいきなり国道から歩き始めることができるという楽チンさです😅

ここは元旦に子供たちも一緒にスキー合宿したときにOさんに連れてきてもらった場所でもあります。

👇


大晦日の夜に降り積もった大量の雪の中、元旦の朝から訓練されるみよん家の兵士たち(違)。



この深さでした(ーー;)

正直スキーどころじゃなかったです💦💦


さて、この日は元旦ほどではなかったもののかなりの積雪量です。


窪みになったところを歩いていきます。



曇り空ですが、時折薄っすらとお日様の光も差し急に明るくもなる不思議な空でした。



容赦なしにどんどん進んでいくOさん(ー ー;)

いや、多分これでもゆっくり目に歩いてるんだとは思います💦



丘のような山の中腹まできました。Oさん曰く、急な場所がなく雪崩の心配をしなくてもよいし近いので気軽にしょっちゅう来るんだとか。

しかしちょっと疲れたな〜、最後まで登るの?と思っていると…



少し先で待ってたOさんから「じゃあ今日はここでUターンや」と意外なセリフが。

良かった〜今日は楽な行程で(*^_^*)🎶

「今から銀行行かんとあかんからな。20分で駐車場まで戻るぞ」((((;゚Д゚)))))))



ハイハイ。下りま〜す💦



板が埋まり過ぎて止まってしまうことも(;´Д`A



木の間を下りていきます。楽しい♩



モンスターになった木がいっぱい。

最後は平らなばかりか、若干上り坂になってる場所もあり結構時間がかかってしまいます。



道路に登る斜面は急過ぎてスキー板外して歩きました(⌒-⌒; )

思ったよりも銀行、遅くまで開いているようで(フランスなのに😅)無事Oさんの用事も間に合いました。



下りで転んだときに開いてたポケットに入った雪が約1時間後にまだ溶けずに入ってました(^◇^;)



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する