フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雪山にポツンと羊飼い小屋

先月、お山地方の知人Sさんの農家のお手伝いをしながら滞在していた時のお話です。

朝夕に計5〜6時間お手伝いする他は自由時間ですので、毎日スキーで裏山を散策していました。



積雪の翌朝だったので、まっさらな雪にスキーのトレースを付けつつ歩きました。

思わぬところに唐突に山小屋があったので、お昼も近いし休憩していくことにしました。


ドアには鍵がかかっていません。

避難小屋として使えるということなんでしょう。ちょっと中を拝見…


おおっ?意外にもきれいです。テーブル、椅子、棚に薪ストーブ✨あ、でも…⁉️



喜ぶのは早い(⌒-⌒; )

煙突に繋がる管が足りないです💦💦

木や薪もあるのに残念⁈です。いや、今日は泊まるつもりないけど、立地条件も小屋の状態も良いので泊まってみたいけど、標高2200m台くらいなので朝晩はかなり寒そう…薪ストーブ使えるほうが嬉しいです(^-^;



ちょっと衝撃的なものが( ̄◇ ̄;)

業務用みたいな冷凍庫⁈ソーラーパネルで発電できるのでしょうか…それにしても、山小屋でこんなもん見たのは初めてです💦



奥にも一部屋ありました。寝室のようです…が、なぜベッドの上にシンクが??

ツッコミどころの多い山小屋です😂


小屋内のテーブルと椅子も使い勝手が良さそうでしたが、テラスが日向になっているし、風もなくて寒くないので(気温は0℃くらいでしたが)、外でランチにしようと思います。



小屋の椅子をひとつお借りしました。

手すりがテーブル代わりです。



ちょっと細いテーブルだけど💦景色の良いレストランだと思い込むことにします(*^^*)

サラミとチーズにパン、お茶という変わり映えしないメニューです。



うちで焼いてSさんの農家に持って来たバナナ胡桃ケーキがデザートです。


ところでこの小屋、来たのは初めてだけど、昨シーズン、スキーで別の斜面から稜線に登ったときに上から眺めていたことに後から気付いてグーグルフォトで探してみました。

👇


稜線から下りてくる時、小屋が一番よく見える地点から撮った気がします。

帰ってからSさんに話すと、この辺りは夏には羊の放牧が行われるそうでこの小屋に羊飼いさんが寝泊まりするんだそうです。その他の季節はハイキング客が自由に休憩したり泊まることができる避難小屋になっているとのこと。もう少し暖かくなったら泊まりに来たいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


なんだか小屋での休憩だけで長くなってしまったので一度投稿します。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する