フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ドカ雪の丘をリベンジ

随分と前のお話で申し訳ないのですが、フランスお山地方にこれでもかというほど雪が積もってた1月のスキーハイキング記です。



お昼過ぎの出発、今日はひとりです。

何のリベンジかといいますと、この前日に友人Oさんとなだらかな丘のような山にスキーしに来たんですが、Oさんの用事で中腹までしか登らずに下りてきたのでした。



ひとりで来ると忘れ物をすることがたまにあります😓この日はストックを忘れて、トランクに常に入っているハイキング用のストックで代用です。少し曲がってるけど、ないよりかはずっとましです。



雪がたっぷりあるので山道を走らずとも国道に車を停めて歩き出すことができます。



昨日来たばかりだから道順はバッチリ覚えています♩町から近くポピュラーな場所なので、トレースもしっかりとあります。



しばらく木の多い場所を登っていくと次第に視界が開けてきます。



前日も雲が多いお天気でした。今日の方がいくらかましとはいえ、雲の上に出るにはいくらか登る必要がありそうです。



昨日登ったところよりも少し上まで来て、雲を越えることが出来ました❤️道路から600mほど登った地点だと思います。



なだらかな丘みたいな山、って書きましたが、最後は結構急だとOさんから聞いています。行けるところ(=ちゃんとスキーで下りられるところ)まで登ってみるか…



雲の上は晴天です✨



スキーヤーさん達が何人か下りてきました。

斜面自体はそんなに急には見えないけれど、かなり分厚い新雪が初心者のわたしにはネックです。



怖くなってきたので🤣中途半端な場所だけどもう下りることにしました。スキー板の滑り止めを剥がしてスキー靴を下りのポジションにし、踵の部分もブロックします(登るときは前のみ)。



下り始め。

雪がモソモソです( ̄◇ ̄;)

スピードがあまり出ないのは嬉しいけど、ターンが難しい💦



ゆっくりと大きなジグザグで下りました。

頂上までは行けなかったものの、昨日よりもだいぶ高い位置から滑れて満足です。



途中で来た方向が分からなくなり(下りのトレース色々あり過ぎて💦)、車を停めたのと微妙に違う駐車場に着きそうになったので農家の敷地に無法侵入ギリギリの場所を滑りました😅



最後は平たいばかりか、上り坂になるところもあるので仕方なくまた滑り止めを付けて歩きました。



ただいまデミたん💖



途中でカメラ落として雪まみれ(;´Д`A


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する