フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

オリちゃんと山からオリる


タイトルからダジャレを出してしまいました😅

オリちゃんとはわたしが定期的にお手伝いに行く農家のワンちゃんです。



オリちゃんと村から1000mちょっと登った頂上。

2500〜2600m台の稜線になっていて、ここが1番高い位置になります。



ここに来るのに、稜線の左端へと向かいました。つまり、村に戻るには真下に滑り下りてはいけません。前回は十分に左に下りなかったため隣村に下りてしまい、ヒッチハイクで農家に戻りましたが、今日はわんこ連れです。ヒッチハイクはしにくいかもしれないので、何としても農家のある村に下りなければ💦



登ったときのトレースのすぐ下を、出来るだけ標高を下げないよう、かなりの距離をトラバースしつつ滑りました。



上りではいつもオリちゃんに負けるけど、下りはスキーの方が速い٩(^‿^)۶

だいぶいい感じに下りてきましたが、まだまだ油断大敵⁈なので真下には下りずに引き続き左側に滑ります。



もう大丈夫です。農家に下りられると確実な地点まで来ました。



適当に森の中を下りていきます。



下りてきた方角を見上げて。



雪が少なかったり固かったりすると怖い急斜面も雪たっぷりだとスピードが出ないので全然平気です(^^)v



トレースの中を進むオリちゃん。



いつもわたしを待っててくれるオリちゃん、最後はひとりでさっさと行ってしまい、寂しいな〜と思いつつ農家に戻ると…

階段で迎え入れて⁉️くれました\(//∇//)\



部屋に入れてやると、暖房の前で数分間ゴロゴロしたのち、出ていきました。大きな雪玉は出来ていなかったものの、毛の中にたくさん雪が付いていたようでこんな水溜まりが出来てました(^◇^;)



しばらく休憩した後は牛さん達の世話の時間です。



牛舎でも甘えてくるオリちゃん。でも毎日ではないんです。そっけない日もあるんですよね😅



農家前で黄昏れるオリちゃん。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する