フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

My別荘(違)に泊まってみた

既に何度か雪山散策中にランチ休憩で立ち寄っている避難小屋に今月前半に泊まることが出来ました。



午前中は相変わらず農家で牛さん達のお世話です。

具体的には〜…仔牛ちゃんをナデナデしたり♩



可愛い仔牛ちゃんにミルクをやったり…




大人の牛さんには干し草をあげよう^ ^



さて。お昼を軽く済ませてから出発しました。



雪が湿り気を帯びていて、途中からスキーの裏に雪が貼り付いてきました💦



小屋までの高低差の半分くらい、300mくらい登った地点。



着きました╰(*´︶`*)╯♡

My別荘こと避難小屋です。夏に放牧期間には羊飼いの方が寝泊まりするそうです。



残念ながら、薪ストーブの管の一部がありません。わたしが滞在している農家のSさんと羊飼いの方は知り合いで、聞いてみると火事になるのを恐れてわざと外しているそうです。



避難小屋は屋根裏が寝室になっていることが多いですが、ここは奥に寝室があります。右のベッドにはなぜかシンクが置いてあり、左にも寝台が。マットレスは余計に置いてありました。



寝室の雨戸を開けてみました。


 

お昼、農家で少ししか食べてなかったのでもうお腹が減ってきました。2度目のランチにしときます😅


 

荷物軽減のため水は最低限しか持ってきていないので雪を利用です(^-^;

お腹も落ち着いたところで出発です。



どこにって…今までこの小屋に寄ったとき同様、稜線まで登ります。シュラフなど重たいものは小屋に置いて行ったので軽くなりました。



稜線方面は雲が…



登ってきた方面はお天気なのに…

My別荘が小さくなってきます。近くにもうひとつ小屋がありますが、まだ見に行ったことがありません。



トレースがあるので付いて行きます。

雨という予報は出ていなかったけど、怪しい雲行きΣ(-᷅_-᷄๑)


夕方編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する