フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

カウベル2日目

代わり映えしないお話ばかりになりますが、前日に20個ちょっと手入れをしたカウベルの残りを終わらせた日のお話です。



朝は6時半くらいから牛さん達のお世話を始めます。

干し草ロールを留めてある紐を切るのにも活躍のオピネル。



搾乳中の牛さんは出産したばかりです。



小柄だけど一番年上の仔牛ちゃん。

とっても食欲旺盛です。



昨日までは哺乳瓶だった仔牛ちゃん。今日からバケツになりました。なかなか上手に飲んでくれました。



毎朝晩、搾りたてのミルクをもらいます。



朝の搾乳が終わるとみんなでおやつタイムです。ミルクを使ってクレープを焼きます。

この日は近くの村で羊チーズを作っているMさんが参加していました。



さて、昨日やり残したカウベル。

朝のうちに片付けてしまおう٩(^‿^)۶

この日は友人Oさんは農作業機の何かの修理があり、カウベルには不参加でした。



前回書きましたが、ベルトの部分の皮を柔らかくするために部分に牛の足からとった脂を隈なく塗ります。皮には厚めに、ベルの部分にも薄っすらと塗ります。途中で農業高校の研修生C君が手伝いに来てくれました。


カウベルの作業を終えてしまうとしばらくは自由時間です。もう、する事は決まっています(^◇^;)



今日もスキーでガシガシと裏山を登ります。

急斜面をゼーゼー言いつつ登っていると、後ろからOさんの飼い犬ラフィちゃんがやって来たではありませんか。



よそよそしいことが特徴で怖がり(人間に対して。他のワンコには積極的)なのに、この日はわたしの足元に付きまとっています。

今までラフィちゃんとスキーに行って逃げられたことが2度ほどあったので、ほんと言うとトラウマになっててあんまり一緒に行きたくないんだけど💦ついて来るんだから仕方ない…



ついて来るって言うか…

トレースを追ってわたしよりも先を行ってるし😅



先日泊まったばかりのmy別荘こと避難小屋へはトレースがなかったので、わたしがトレースを離れるとラフィちゃんもわたしが行く方向のさらに前を駆け上がっていきました。少し進んではわたしがどちらに向かうのかじっと観察しています。あらぬ方向に逃げて行ってしまうかも⁉️と心配しましたが案外大丈夫です(*´-`)



目的地が分かったみたいで小屋の前でじっと待っています✨普通のワンちゃんみたいやんヽ(´▽`)/



いつもは小屋から椅子をテラスに出してきてランチにするんだけど、今日はテラスの下にあった板を引っ張り出してきてベンチ代わりにしました。



ラフィちゃんにガン見されつつのランチタイムです。今日のチーズはコンテと地元製品ブルー・ド・ケラです。それにOさんち近くのお肉屋さん手作りのサラミ。パンは農家の最寄りのパン屋さんで買いました。



チーズが大好きなラフィちゃんにコンテの皮を厚い目に剥いてやりました。ブルーチーズは今までやった事がなかったんですが、小さな欠片を雪の上に投げるとペロリと食べた後、いつまでもその部分の雪を舐めていました。よっぽど好きだったんでしょうか☺️



ラフィちゃんとセルフィしときました。



ランチ後も散歩を続けます。



そっちまで登ろか…



少し進んでは待ってくれてます。

成長したなあ♩



だいぶ先に進んでしまうこともあるけど💦

見えないところまで行きません。

この後少し登ってから下りました。下りもわたしの前を横切ることなく、横や後ろを走れるようになっていてちょっと感動しました。



農家まで下りると、牧羊犬のオリちゃんが定位置(日当たりの良い階段)にいました。



「僕をおいてそっちの黒い子とスキー行ってたん⁉️」



「僕も連れてってよ〜」

って言ってるみたいです⁈

でも遠くまでひとりで遊びに行ってることが多くて日中あんまり見かけないんですよね(⌒-⌒; )



出産したての牛さんの胎盤の残りに食らいついてるオリちゃん😱さすがは農家のわんこです💦



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する