フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

必死のパッチで頂上へ

友人Oさん、2匹のわんこ、山スキーの超上級者の知人カップルと新雪の山をスキーで登ったときのお話です。



車を停めた村から20分ほど雪のない林道を歩いた後、森を1時間弱登り、森林限界を超えて新雪たっぷりの斜面を登り始めて30分ほど。休憩するというアイデアはない人達なのでキツい💦💦



Oさんと仲が良いスキー・アルピニズムのプロスキーヤーMさんとその彼氏Fさん。既に稜線に一度登ってから滑り降りてきてました。後少し降りた後再び稜線に登るそうです(・・;)



峠っぽいところを通過します。



斜面が急になってきたので真っ直ぐにはなかなか登れないためジグザグに登ります。



雪深いときはスキー板の角度を変えるのが慣れないと結構難しいんです💦矢印の人がその最中です。

急斜面ほど折り返す角度が鋭角になり、片方の足首に不安がある(あまり動かない、痛い)わたしには苦手なテクニックです。



しかも困ったことに最近、スキーの滑り止め(シール)が消耗してきて、あまり雪にひっかからなくなってきています。そろそろヤバいな、でもシーズン最後までいけるかな、と思ってましたが登りにくいったらありゃしません。新しいの買うで❗️と決意しつつアイゼンをとりあえずはめました。



稜線の低い辺りと同じ高さまで登ってきました。

しかし傾斜がキツい…ジグザグの角度を変えるのに毎回一苦労です。


Oさん「しっかり片足を踏ん張って。頑張りが足らん❗️このテクニックが出来んかったら大半の山には登れへんぞ❗️」


ここでFさんが後ろから登ってきて言いました。

「この(先に登った人の)トレース、めちゃくちゃ急なところ通ってるよ。最短距離でさっさと登りたい僕らにはいいけど、初心者でしかも足首の安定が悪いみよんには無茶過ぎるって」

MさんもOさんに言います。「あなたがもうちょっとましなトレース作ってあげなさいよ❗️」


そ、そうだったのか…今シーズンあんまり一緒にスキー行ってなかったけど、やっぱり鬼コーチだったのか😂



一番急な辺りはクリアしました。

頂上は遠くなさそうです。



登り始めは青空だったのにかなり雲が支配してきました。



うへーっ、疲れたぁ💦

ようやく頂上(2628m)に到着です。駐車場からはアップダウン込みで1100mほど。大変だった割にはそんなに登っていません。新雪のある時はそう感じることが多いです。



かろうじて青空が残ってるのは駐車場方面です。



一枚撮ってもらいました。



雲が迫ってきて視界がなくなるので大急ぎでミニピクニックです💦


後編に続きます。

読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する