フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あの人と一泊ハイキング

「あの人」…ブログを定期的に読んで下さってる方には誰のことかお分かりになるかもしれません。



現地待ち合わせにしました。

あの人とわたしが大好きなものに「避難小屋」があります。随分と前から「避難小屋に泊まってハイキングしよう」と言っていたのが、ようやく実現するのでワクワクです。



約束の時間を少し過ぎてあの人がやって来ました。

はい、期待通り⁉️スペイン人のスノボインストラクターの友人、Nさんです♩

「ゴメン、食糧調達にチーズ屋さんに寄ってたら遅くなった💦」



しかも荷物がパッキングされてないのでしばし待ちます(⌒-⌒; )

Nさんはスプリットボードという2つに分かれるバックカントリー用のスノボで登ります。



時間は11時過ぎ。ただでさえ1泊ハイキングだと荷物が重いので、一食目はNさんを待ちつつ食べちゃうことにしました。スペイン、特に南部出身ののNさんは昔からの習慣で朝昼は少ししか食べず、夜にしっかりと食べるらしく準備をしつつ少しつまむ程度でした。


 

気持ちの良い青空の下歩き始めました。  



しばらくはほとんど傾斜が感じられない林道を歩きます。ここは実はこないだひとりで日帰りで来た場所でもあります。少し前のブログにも書きましたが、以前に山小屋で一緒になった山スキーヤーさんに再会した辺りになります。



「妖精たちの小径」と名付けられたハイキングコースでアート作品がいくつも展示されているのです。

Nさんはアート作品が、というよりこの川沿いのハイキング道が気に入ったようで後日、奥さんと幼い娘さん達を連れて散策に来たそうです。



Nさんが撮ってくれました。

こないだは一人だったので、自分の写真がゼロでした。



橋を渡るといきなり急斜面になります。



もうお昼だし凍結してるわけではないのですが、かなり急でズルズルと滑るのでアイゼンをつけました。



めちゃ急なところは幸い長くは続きません。しかしこの後もしばらくそこそこ急なので引き続きアイゼンをつけたまま登りました。



ひとつ目の避難小屋まで登ってきました。

今晩のお宿の候補その1です。中を覗き込むNさん。ちなみにNさんはこのエリアには来るのが初めてです。

「木のストックもあるし、快適そうだね。僕はここでもいいし、もっと先のところでもいいし」

わたしはここは雪のない季節に泊まったことがあり、確かに快適なんですが、場所が森林限界ギリギリというのがちょっと残念な点です。

「時間も早いし、もうひとつ先の小屋まで行こう」とNさんに提案しました。


前回行った時にもう少し進んだ辺りから撮ったものです👇


今いる場所から左手にある別の谷底に位置しています。標高的にはこことそんなに変わらないものの、木がほとんどないエリアなので高い山っぽい感じがするのです。

Nさん「もちろん、いいよ。君のお勧めなんだったらきっといい場所なんだろう♩」



途中、ちょっと道を間違えて🤣わたしは引き返して正しい道へ、Nさんは間違えた道と平行して低い位置にある正しい道へと急斜面をスノボで滑り降り、合流したのが上の写真の辺りでした(⌒-⌒; )



後は避難小屋までほぼ平らです。

屋根が見えてきました。



「いいところに建ってるね!僕もこっちの方が好みだよ」

ところでNさん、先程正しい道へと滑り降りたのでスプリットボードが普通のスノボのようになっています。再びバラすのは面倒なので(スキーと違ってかなり手間がかかります)そのままボードとして持ち歩いてますが、とっても重たいです💦



「ここ最高!住みたい!」かなりご機嫌なNさん。

気に入ってもらえて良かった(*^^*)


続編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する