フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あの人と避難小屋・夕方のお散歩

避難小屋に泊ってのハイキングに行ったときのお話です。



今回ご一緒したのはこのブログの登場人物で最もインパクトの強いキャラのNさんです。スペイン人でスノボのインストラクターをしています。



避難小屋はふたつ候補がありましたが、森林限界を超えたギリギリのところの小屋ではなく、森から離れたゾーンにあるふたつ目の小屋にしました。



荷物をおろし、一休みします。

ビールを開けるNさん。



わたしにも1本開けてくれました。ありがとう♩

てか何本持って来てるん⁉️3本でした。重たいのに…空になった後も瓶が重たいよ〜😱



休憩らしい休憩はなしに登ってきたので、ゆっくりしたい気分です。日差しは暖かいのですが、風が冷たかったので、小屋の壁にピッタリとくっ付いて 座りました。ビールのあとはおやつタイムに突入です😅インスタントコーヒーと麓の町のパン屋さんで買ったチョコレート入りのブリオッシュとパン・オ・ショコラです。



1時間くらいゆっくりとしました。

荷物を置いて身軽に近くを散策します。

奥の斜面を登ることにしました。



登り始め。小屋方面を振り返って。



一番傾斜が楽そうなところを選んだけど

結構急で滑りがちです(-。-;

カラマツのある急なところを登りきるとなだらかな斜面が続いていました。



小川の表面の雪が融けて春らしい景色を作り出しています。

この後、キリの良いところまで登り、そこから滑り降りることにしました。



スプリットボードを1枚の板に繋げ中のNさん。

毎回思うけど、かなり面倒臭そうです💦



爽やかな色合いのボード(の裏側)が映えるのでNさんにポーズを取らせました。



平たいところまで降りてきて。

登るのに苦労した斜面は案の定、降りるのも大変でした(⌒-⌒; )



最後は若干上り坂になるのでスキーを脱いだ方が歩きやすいです。わたしの板を持ってくれてるNさん(*^^*)



さて、山小屋に泊まるときにあると嬉しいもの。

避難小屋の裏には薪ストーブ用の木や薪のストックが💖



いくらか小屋の前に持ってきました。

ところで、丸で囲ったのはNさんの小屋用の上履き。なんとフツーのスニーカーです⁉️ただでさえ色々と重たいのにスニーカー❗️

わたしは他のスキーヤーさんがスキー靴のインナーをスリッパ代りにしてたのを見て以来、真似をしています♪



木をストーブに入る大きさに割るNさん。楽しそうです♩割った木はわたしがどんどん小屋内に運びました(一応お手伝い😅)。


続編に続きます。

お読み頂いてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する