フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ひど過ぎるフランスの病院食

足首にプロテーゼを入れる手術で昨日から今日にかけて私立のクリニックに1泊したので病院食を紹介します。
フランスでも美味しい食事が出る病院もあるみたいなので、一例に過ぎないと申し上げておきます(⌒-⌒; )


手術後、病室に運ばれてしばらくすると出てきたおやつです。めちゃ甘いマフィン、リンゴのコンポート、カスタード風なクリーム、リンゴジュース。温かい飲み物は選べてコーヒーをもらいました。
ここで手術を受けるのは初めてではないので😅何が出てくるかは大体分かってます。カスタード風なクリームが余計に付いてきた以外は同じでした。


手術の前日夜からの絶食明けがこの甘々のオンパレードではキツ過ぎるので、自宅からパンとチーズを持って来ました。


晩ご飯はこれでした。ニンジン味が強い野菜スープ、ジャガイモのピュレに白身魚が混じったもの、美味しくないパン、ヨーグルト、リンゴのコンポートです。
魚入りマッシュポテトは見た目はアレですけど、味的には特に問題はなく全部食べました。


持ってきたチーズの残りをスープに入れました。ちなみにオーヴェルニュ地方のサレルスというチーズで、塩気が強い目だったので味の薄いスープにピッタリでした。パンはまず過ぎるタイプのものです😅日帰り手術と外科医さんから何度も聞いていたのに、直前の連絡事項には1泊と書いてありどっちなのかよく分からず、うちから少ししかパンを持ってきませんでした。


 

待ちに待った朝ご飯タイムです♪
晩ご飯は6時半くらいと早いのに、朝ご飯は8時過ぎと遅いのでお腹が空いてしまいました。


え?それだけ?
コーヒー(か紅茶かココアから選ぶ)とパン、ジャムだけ( ゚Д゚)
リンゴジュースは昨日のおやつのを取っておいた分です。バターさえない❗️ミルクもらえますか、と聞くと「ありません」Σ(゚д゚lll)前回はあった気がするんだけど。。
あと不思議なことに個別包装のインスタントコーヒーとココアがプレートに乗ってあります。お湯がないのに(^◇^;)


普段から出された物を残すことはあまりしないし、第一お腹が減っているので少々まずくても食べるつもりでしたが、このパンはあんまりです。まずいだけでなく、昨日の残りと違うん?と疑いたくなるほど乾燥していて本当に食べられませんでした😓


という、美食の国フランスから病院食リポートでした( ̄▽ ̄;)
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する