フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

傷口と初対面

2日前に足首にプロテーゼを入れる手術を受け、昨日帰宅しました。今日が初めてのガーゼ交換でした。
ガーゼ交換は2日に一度、抗凝固剤の注射は毎日で看護士さんが自宅まで来てくれます。


包帯をチョキチョキ。
これが初めてのガーゼ交換になるので、実はまだ手術跡がどうなっているのか見ていないのです。ドキドキ…


おお、血はあまり出ていません💖
昨年夏に脛骨と腓骨を切ってつぎ直してもらった時はすんごい血でてて、しかも日帰りだったのでした…
ガーゼが傷口にくっついてるので、生理食塩水を少しずつかけながらゆっくりと剥がしてもらいました。


ぬおぉおお…
綺麗な一直線✨(違)
なんかブーツの靴紐みたいです😅
前回の手術では足首の内側と外側でしたが、残念ながらまた別のところにデカい傷跡ができちゃいました。でも痛みなく歩けるようにさえなれば傷跡なんてどうでも良い、というのが本心です。


おまけみたいな傷跡が⁈
膝の真下に一針だけ縫ってあります。外科医さんに聞くと、プロテーゼを正確な位置に入れるために何か刺してバランスとってたらしいです(⌒-⌒; )


ベランダで朝ご飯。
昨日は病院での朝ご飯にフラストレーション感じまくりだったので、ゆっくりと好きなものを楽しみました╰(*´︶`*)╯♡


昨日、長男に病院まで車で迎えに来てもらった帰りに寄ったマルシェで買ったイチゴ。近郊の農家のもので香り高くとてもおいしかったです。
退院の帰りに松葉杖でマルシェ寄るとか前は考えつきませんでしたが、もう入退院も慣れたものです😅


しばらくはあまり動けない毎日になります。手術前のお出掛けやスポーツの話がいくらかあるので少しずつ書いていきたいと思います。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する