フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

南仏プロヴァンスに招待された時のこと

以前にちょっと書きましたが、山スキーで知り合ったスキーヤーさんに招待されて5月のある週末、プロヴァンス地方に行ってきました。


外出制限がなくなって1週間後の週末。

めったに行かないプロヴァンス方面に出発です。ニース、マルセイユ、エクサンプロヴァンスといった行き先看板にもワクワクします。



Yさんは体に少し不自由があるお母さまと一緒に大きな一軒家に暮らしておられます。
到着してすぐにお庭でのランチになりました。


クネル(ふんわりとした練り物)のグラタンとお野菜。



シンプルですがとてもおいしくいただきました。


午後は車ですぐ近くのサント・ヴィクトワール山へ。セザンヌの絵で有名です。Yさんは山スキー、マウンテンバイクの他にクライミングも大好きらしくてクライミングのコースの説明をしてくれました。


足首が痛いわたしでも大丈夫そうなコースを選んでもらいました。



Yさん。地元だけあり、ハイキングコースは知り尽くしています。


大きな壁のような岩に沿ったハイキング道。


オピドムと呼ばれる紀元前の遺跡がこの日の目的地でした。


Yさんとセルフィー^^


ここらへんはほとんどがハーブなんだよ、とYさん。


ローズマリーとか…


タイムもあちこちに。


お読みいただいてありがとうございました。
1日目後半に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する