フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

再会の山スキーヤーさんちにお邪魔する

1カ月近くも前のお話になります。山スキー中に知り合ったYさんという方がある週末、南仏のご自宅に招待してくれました。



セザンヌも描いているサント・ヴィクトワール山の麓をハイキングしました。



帰りにサント・ヴィクトワール山(地元では略して「サント」)からすぐのところに住むYさんのスキー仲間、Fさんちに寄りました。Yさんと2度目に偶然再会した時に一緒にいた人で少し喋ったし、覚えがあります。プロヴァンスらしい可愛らしい石造りのおうちです😍



Yさんちに戻って、ハイキング中に摘んだハーブを水洗いしました。キツネがおしっこをかけている可能性もあるからです😅



水気を乾燥させた後日、瓶に入れました。

お料理やハーブティーに使えます✨



決して寒くはないんだけど「雰囲気が好きだから」とYさんが暖炉に火をいれました。確かに炎を見ていると、なんだか落ち着いた気分になります。



アペリティフに開けてくれたのはロワールの白ワイン、プイイー・フュメです。



さて、今晩のメニューにはこれを使います。

何って…



これです♩

チーズをすり下ろします。



白ワインとニンニク。



わーい🙌

なぜこの日、チーズフォンデュだったかというと、Yさんと初めて出会った雪の山小屋でYさんとお友達が食べていたのがそれだったのでした。

👇


分離もせずにうまくできていました。 

わたしも味見させていただきました(*^▽^*)



翌朝の朝ご飯はお庭で頂きました。



わたしはコーヒーを入れてもらいましたが、Yさんはローズマリーとタイムのハーブティーを飲んでいました。昨晩飲み&食べ過ぎて、胃が少し重たいそう、そういう時にデトックス的な効果があるみたいです。


次回に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する