フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

南仏プロヴァンスのマルシェ

山スキーで知り合った南仏に住むYさんに5月のある週末に招待してもらった時のお話です。


お庭でいただいた朝ご飯。
前回書き忘れたのですが、ヨーグルトは自家製でとろみのあるタイプの物。オレンジ色のボウルに入っているのはリンゴのコンポートです。Yさんと同居しているお母さまが足がお悪いのに朝から作ってくれたのでした(#^^#)


この日は週に一度あるという大きなマルシェに買い物に行きました。


南仏っぽい可愛い街並みにうっとり(*´▽`*)


町の中心の広場がマルシェになっています。


八百屋さんが多いですが、オリーブ製品を売る屋台もいくつかありました。


Yさん行きつけの有機栽培野菜の屋台。パセリとコリアンダー(パクチー)をおまけに入れてくれました。


イチゴは別のところで買いました。地元産の物が出始めた頃でいい香りが漂っています。


その後、マルシェのある広場あるからほど近い通りにあるお気に入りのパン屋さんへ。そういえばおうちでいただいたパン、おいしいなと思ってたのでした。


マルシェの日ということもあってか、行列ができていて少し並びました。
わー色々ある(≧∇≦)
お店のデコレーションも素朴でセンスがあります✨。


日持ちがするタイプのどっしりしたパン中心です。


パンはわたしがチョイス&払わせていただきました。


いかにも歴史がありそうな細い通りを歩いていきます。


Yさん「ここはいつもチーズを買うお店なんだよ」
入り口にはレストランって書いてるけど??丸い看板には「チーズ屋」とあります。
この時期はフランスではレストランはテイクアウト以外は営業禁止だったのですが、通常時はレストラン兼チーズ屋さんなんだそうです。


とってもおしゃれなお店です💖
ロアンヌの有名チーズ商(リヨンなどにも支店あり)エルヴェ・モンス氏プロデュースのお店でチーズの大半はそこから仕入れているようです。当然、お値段もそれなりにしますが、Yさんもお母さまもチーズが大好きでこのお店でしか買わないそうです。


町全体がきれいので車を停めてた場所まで戻るだけでも観光気分です。
この地で生まれ育ったYさんが歴史の説明などいちいちしてくれました。


「噴水の水は飲めるんだよ」って(・・;)
マジすか💦わたしは遠慮しておきました。


Yさんちに戻り、お母さまも一緒にお庭で遅い目のランチにしました。


2日目午後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する