フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

南仏プロヴァンスでロードバイク乗ってみた

先月、プロヴァンス地方に住む知人に週末、招待された時のお話です。


午前中にマルシェに行き、お庭でお昼ご飯にしました。午後は楽しみにしていた自転車です♫


Yさんとは山スキーをしていて知り合いましたが、自転車やクライミングも大好きなんだそう。わたしはロードバイクですが、Yさんはマウンテンバイクです。この日はロードバイク向けのコースを考えてくれていました。


緩やかな上り坂が何度もあります。
Yさんが撮ってくれました。


上り坂があるということは、下り坂もあるってことですね♩


途中に寄った村の古道具屋さんの店先に面白い自転車があったので、うちの子と記念撮影(⌒-⌒; )


わたしも記念撮影…してもらいました(^-^;


そのあと、もう写真はいいって言ってるのに何枚も撮ってくれます( ̄▽ ̄;)


しかし、自分も自転車に乗りながら振り返って撮るので大抵は枠に入り切っていません(;´Д`A


Yさんちに戻ってビールタイムです。
しっかりと体を動かしたのでビールやサラミが美味い✨


続いてちょっといいワインを開けてくれました。わたしも大好きな南仏のしっかりとした赤ワイン、ジゴンダスです💖


牛肉と野菜のシンプルな煮込み。


デザートにはお昼にマルシェで買ったイチゴを頂きました。甘くてよい香り😍


食後にYさんが得意なピアノを披露してもらうことに。


高級ピアノです。
どれどれ。あー良い音しますね(嘘、全然分からない😅)
ピアノは小学校低学年の時に1~2年、親に言われるまま習ってましたが、嫌い過ぎて辞めさせてもらった苦い思い出があるだけです(^-^;


美しい・・・


仰々しいですね( ̄◇ ̄;)
ちなみにダイニングにはもう一台、もっと普通なピアノも置いてあります、この高級ピアノは知人に借りてるんだとか。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する