フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ランドローバーの運転練習

大学一年生の次男と先月中旬にお出掛けした時のお話です。



知人Sさんの農家に夕方到着しました。今晩は牛舎(写真の右下)の2階の部屋に泊めてもらいます。荷物を部屋に運んだ後、搾乳などのお手伝いのために一足先に来ていた友人Oさんのランドローバーの前にデミたんを停めました。



おお、久しぶり。



可愛い子ちゃん達✨元気にしとったかー?



わたしはしょっちゅう来てるしお手伝いもよくしているけれど次男は来るのが初めてです。まだ牛さんの魅力には目覚めていないようで、わたしが「可愛い可愛い」と連発してもあまり相槌を打ってくれません(^◇^;)



晩ご飯はここの農家で作っているチーズを使ったチーズフォンデュにしました。味が濃くてとっても美味しかったです。


ところで、今回ここに来たのは農作業のお手伝いのためではありません。明日、農家の裏にある山で次男と山スキーをするつもりです。5月はまだまだスキーが出来る時期ですが、雪が十分にあるエリアまでかなり歩く必要があります。



Oさん「明日、俺のランドローバー使ってええよ。だいぶ林道歩きを端折れるやろ」

やった〜(๑>◡<๑)

Oさん「おい、坊主(意訳)。お前運転するか?」

次男「えっ僕、四駆運転したことない…」

Oさん「今から教えてやるがな」



3人でランドローバーに乗り込むと、Oさんの愛犬ラフィちゃんもどこからともなくやってきました。



裏山にて四駆講習開始です💖

後ろから付いてくるラフィちゃん。



わたしも何度か運転したことがありますが、古いタイプの車で何かと固いです😥普通の道は問題なく運転できるけど、肝心のガタガタの林道やオフロードでの使い方はあまりマスター出来ていません。



ブログにも書きましたが、わたしは先日Oさんの普段乗りの小型車を岩の上に停めてしまいレッカー車のお世話になるという痴態を晒しているので、そのためとは言われなかったものの、それとなく次男に話が回ったものと思われます(⌒-⌒; )



順調にレッスンが進んでいきます。

次男「楽しい♩」



途中からわたしは降りて、車と並行してお散歩することに。お花がいっぱいです。



ジョンシアン(ゲンジアナ)が。夕暮れ時だったので閉じています。



約20分間ほどの講習⁈でしたが、次男が運転の仕方を最低限マスターしたのでわたしも車に乗り込みました。



村をぐるっと回って農家まで戻りました。

上の写真で夜の9時過ぎ。日が長い気持ちの良い季節になってきました(*^^*)


次回は次男と山スキー編です。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する