フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初夏スキー、2919mの頂上へ

スペイン人のスノーボーダーの友人Nさんと1ヶ月くらい前にスキーした時のお話です。


5月下旬とは思えない量の雪です。
しかも2日前に積もったばかりの新雪でした。


稜線目指して黙々と歩きます。
冬や春は大勢の山スキーヤーさんが来ますが、こんなに雪があるのにほとんどトレースはありません。


ずっと谷の窪みを歩いているので、後ろを振り返らない限り眺望がなかったのが、いきなり向かいのお山のてっぺんが顔を出し、嬉しくなりました(^^)


この日、なぜかいつもより足首が浮腫んでしまったようで、スキー靴に擦れて痛い💦かなりスピードダウンしてしまいました。


 

見晴らしの良い峠らしいところに着きました。


あとひと頑張りっぽい💖


最後は結構急になってきました。


Nさんのトレースについて行きます。



Nさんが撮ってくれました。


ところで、これ…わたし、下りられるの⁉️
山スキー専門サイトによると、最後の斜面は30度あるそうです。


いよいよ到着です(๑˃̵ᴗ˂̵)


やった٩(^‿^)۶


テット・デュ・クラシェ(2919m)頂上。
途中足が痛くなってしまってペースダウンしてしまったこともあり2時間半もかかってしまいましたが(累計高低差1000m弱)感無量です💖


下山編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する