フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

頑張って作ってみた

昨日1か月ぶりに車を運転して郊外のアジア食品スーパーに行ってきたことを書きました。



これも買いました。餃子の皮です。

日本製のを日本食材専門店で買ったこともあります。それに比べるとちょっと分厚いんですが、値段は半額以下です。



豚ミンチ、ニラやネギも同じ店で買いました。フランスでは豚肉のミンチはあまり一般的ではありません。ミンチ肉といえば牛ばかり。豚のミンチが売ってたとしたら、トマトやピーマンの肉詰めなど用に既に味付けされたもので、餃子には向いていません💦



餃子の皮が50枚入りを全部使いました。

半分は冷凍します。



焼けた(^○^)♪


わたしにしては頑張って材料集めて作った餃子ですが、日本で読んでおられる方にとっては「は?餃子?それがどうした?」ですよね(⌒-⌒; )

昨日書いたカレーもですが、日本で当たり前に安いものや簡単に手に入る材料で作れるものがやたらとありがたいものに思われます…


餃子の話だけってのもなんなので、1か月前に冬季閉鎖期間を終えて開通したてのイゾワール峠道に行った時の話を写真を交えて少しだけ。


この時は知人Sさんの農家に泊まった帰りでした。うちに帰るのに若干遠回りになりますが、前日夕方に再開通したばかりだったのでぜひ通りたくて朝早くに出発。幸いSさんのところからだと1時間ほどで来られます。



麓の道路には周辺の峠道の開通・閉鎖が表示されています。今年は雪が多くはなかったので全体的に早い目の開通だったようです。

国内標高2位のアニエル峠道はまだ閉まっていますが3位のボネット峠道はイゾワール峠道と同じく前日に開通した模様です。ちなみにイゾワール峠道は国内5位の標高になります。



峠道に入ってまもなく新雪が。

除雪作業が終わって開通したのが昨日の夕方でしたが、夜の間に雪が降ったようです。



木に積もった雪がきれーい、とか言ってたものの道路に積もってるのは困ります(・・;)



だって。夏タイヤに交換しちゃいましたから😱

しかも…わたし、本日の一番乗りすか?



峠は左奥になります。大した量積もってないけど、結構上り坂なので夏タイヤだとスリップしてしまいます。一度止まってしまうともう発進出来なさそうなのでゆっくり、しかしブレーキ踏み過ぎないように進みましたが…



あかん…雪の量が多過ぎます。除雪車は…全然来ません_| ̄|○

万事休すです。そのままゆっくりバックでスリップせずに方向転換出来るところまで戻りました。



ちなみにこの日の足元。

寒過ぎます…

まさか5月の下旬に雪に阻まれて引き返すことになろうとは思いってもいませんでした(^-^;



気を取り直して峠道が始まる地点にある村まで戻りました。



村の食料品店には地元のチーズが充実しています。

左のブルーチーズ「ブルー・デュ・ケラ」と右の大きなチーズ「フォンチュ」がお気に入りで毎回買います。



オレンジ色のはアルグジエというこの地方に自生する木の実のシロップ。日本ではサジーという名前みたいです。独特のえぐみが少しありますが、クセのある食べ物好きなわたしにはおいしく感じられます。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する