フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

またプロヴァンスお邪魔した

足首の手術の直前のお話です。山スキーをしていて知り合った南仏に住むYさんというかたのおうちに2度目遊びに行きました。その2週間前に招待されて帰る時「手術までにあと1回来いや。手術後はしばらく動けんようになるやろ」と。遠慮したのですが「まあまあ、そう言わんと。また自転車乗ろうや」と。



Yさんちのガレージ前。

着いたのは前回と同じくお昼時でした。



着いてダイレクトにお昼ご飯です。

なんか図々しいみたいで(みたいというかまさにそれ)心苦しいです💦

黄色のはターメリックとケシの実入りパン、もうひとつのはライ麦パンでした。



サラダにチーズ。その後は朝にマルシェで買ってきてくれたサーモンをオーブンで焼いたものとカボチャのグラタンでした。とってもおいしかったのに写真なくて残念…



お天気が良かったらカランク(マルセイユ近くの石灰質の海岸)に行きたかったのですが、曇り気味だったのでまた晴れた日に行くことにして自転車です。

写真がなくて残念なのですが、美術館やレストランが併設されたワイン会社も見学しました。地元ではちょっとした観光スポットのようでした。



この日は自転車合宿にふさわしい?アップダウンが多いちょっとキツめのコースを考えていてくれました。平たいところは嫌だけど、10%以上もある上り坂も嫌!というわたしに相応しい絶妙な上がり下がり具合でした。「も、もう無理〜限界!降りる〜!」と思ってると上り坂が終わって下りになる、といった具合です。



おうちにて。

もう5月も終わりだというのにまた暖炉に火をつけるYさん(⌒-⌒; )



決して部屋を暖めるためではなく、単に火を付けるのが大好きみたいです。


ワインはわたしからの手土産です。

ジュラのアペリティフワイン、マクヴァン。もう7、8年前から通っている生産者さんのものです。Yさんも、同居しているYさんのお母様もとっても気に入って下さいました。



食事用のワインもわたしが10年近く前から買っている生産者さんのものです。ミネラルっぽさを感じる南ブルゴーニュのシャルドネです。



アペリティフで結構お腹が膨れてしまったので軽くパスタだけにました。パルムザンをおろすYさん。



いただきます(*^o^*)



ワインもウイスキーも好きなYさん。

食後は美味しいウイスキーを飲ませてもらいました。午前中の長距離運転、午後の自転車の疲れもあってめちゃよく寝られました😅



翌朝も曇り気味です。雨の予報は出ていませんが、カランクにはカラッと晴れた日に行きたい…今日も自転車かな?



2日目編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する