フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

はたらくくるまランドローバーで放牧地へ

気が付くと2週間近く経ってしまった知人Sさんの農家滞在記です。家事雑用をされているSさんのお母さまが1週間ほど保養に出かけてしまったので手伝いに来てくれないか、と声が掛かってたのでした。



朝と午後のおやつ、昼食、夕食の準備と掃除洗濯、買い物がわたしの役割で後の時間は自由時間です。この時、まだ手術から1か月も経っておらず、今現在よりも自由に歩けませんでした。



放牧地での準備があるから着いてくるか?と夏の間チーズ作りの手伝いに来ているOさんが声をかけてくれました。放牧地へは農家のランドローバーで出掛けます。農家周辺でも既にお山の麓ですが、自力ではあまりたくさん登れないのでありがたいです。



Oさんの愛犬ラフィちゃんも農家に滞在しています。お山を駆け回るのが大好きなので、放牧地に行くときは必ず一緒に連れていくそうです。



ただし、荷台に乗るのが嫌いみたいで運転席・助手席のドアが開くとすかさず飛び乗ってしまいます。意思が強くて⁉️頑固に降りるのを拒みます。最近では体重も35kgくらいあるみたいで引っ張り出すのにも一苦労です😅



一度乗ってしまうと大人しくしています。

ラナンキュラスの一種のトロールが放牧地に満開でした。この日はOさんと息子さんが数日後に牛さん達が上がってくるエリアに電気柵を張るのが目的でした。



その前に放牧エリアよりも少し上まで行ってみることにしました。せっかく綺麗な場所なのでわたしだけ車を降りてリハビリがてら歩いてみることにします。



ランドローバーがよいしょよいしょと激坂を登っていくのを応援😅



おおっ❣️最後まで上がりました。ボロっちくても(失礼)やっぱり四駆だけあります



大きな人造湖であるセール・ポンソン湖を一望できます。



この後、Oさんと息子さんは電気柵を立てるエリアまで車で下り、わたしとラフィちゃんはゆっくりと徒歩で向かいました。



夏の前半に見られるプルサチーユ。アネモネ・デ・ザルプとも呼ばれます。これを書いている今頃はきっともう咲いていないことでしょう。



お仕事中のOさん親子。



ランドローバーの中に入れておいたおやつを出してきました。今が旬のアプリコットと桃、それに自宅からこちらに来る時に寄ったお気に入りのパン屋さんのタルトです。タルトと言ってもパイ生地ではなく、ブリオッシュ生地を薄く延ばしたものでラズベリージャムが入っています。



その後、牛さん達がいる放牧地まで車で下りました。牛さん達はこの辺りにもう2週間くらいいて、周辺の草をだいぶ食べ尽くしてきたので数日後に先程電気柵を設置したエリアに連れて行くそうです。



長くなりつつあるので、一度これで投稿します。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する