フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ワクチン2回目の副作用

今朝、2度目のワクチン接種に行ってきました。これで我が家のメンバーは全員ワクチンが終わったことになります。フランスの全人口で2度のワクチンを終了したのは7月19日現在、約44%だそうです。


前回のワクチンでは腕の痛みだけでしたが2度目のワクチン接種の方が副作用が強い傾向があると聞くのでちょっと憂鬱でした。

ちなみに長男は2度の接種はどちらも腕の痛みのみ、次男は2度目の後、頭痛と目眩が酷くアルバイト先を早退したほどでした。



わたしが予約していた場所は市内の体育館でした。



1度目の接種時にもらった紙を確認。副作用の具合はどうだったか聞かれました。



問診票を書き入れます。前回は手術の直後だったので抗凝固剤を打ってたため、ちょっと問題あるかもしれない人コーナーに並ばされたのでした😅



きれいなお姉さんの後ろに並んで注射を打ってもらいました。書類の名前を見た看護士さん、急に目を輝かせて「あなたは日本人⁈」こんなところで何を言われるのかと思ったら「わたしの義理の父は日本人でね…」とニコニコ。あいにく注射はアッという間に終わってしまうので、話し足りなさそうでしたが(⌒-⌒; )



もう一度、待ちます。


 

前回と同じように、副作用について説明を受け…



大事なものをもらいました✨

「衛生パス」。もうじき交通機関の一部や映画館、レストラン、ショッピングセンターなどの出入りに義務化されるそうです。一時は先が見えないかのように感じられたコロナ騒動。これで収束に向かっていると信じたいです。


肝心の副作用についてですが…ワクチン接種から半日経った現在、腕の痛みは前回よりもましです。前回は全くなかった怠さを少し感じますが、まあ大したことはありません。

子供たちに「お母さん、多分腕が痛くなるし寝込むかもしれないから、家事お願いね」と宣言してあったのに必要なさそうで残念(⌒-⌒; )


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する