フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日本は暑いみたいなので

先月末の南仏峠道ドライブ&ハイキング記が途中ですが、春先に行った山スキーで記事にしていないものがあり、涼しげな画像ということで超ダイジェストで載せてみたいと思います。



無理矢理感が否めない春スキー。

ここで一度スキー脱ぎました(⌒-⌒; )



登ってきた斜面を振り返って。

4月の初め、フランスが3回目のロックダウンに入る少し前でした。この頃あまり雪が降らず日当たりの良い斜面の雪が解けてきていました。



斜面の向きが変わるといきなり雪があります。この少し前に抜かされた男性スキーヤーさんのトレース通りに登っていきます。



峠までもう少しっぽいですが、稜線に着いたところで一休みしました。ダラダラと登ってるものの、ここまで700mくらいノンストップでした。



峠でおやつ休憩のつもりをしていたのに、お腹空いてきたのでもうここでいただきます😅

パステル・デ・ナタとパン・オ・レザンにコーヒー。



少し手前でゆっくりしたので峠ではスキーのシール(滑り止め)を剥がすなどの下りる準備をするのに立ち止まるだけにしました。



振り返って。

…あースキーしたい(*´ー`*)



駐車場直前。最後は徒歩になるのは春スキーの宿命です。


その少し前に行ったやつも、記事にするほどのことじゃなかったので⁈放ったらかしにしてありましたが、ちょっと写真があるのでついでに…



この日は峠まで750mくらい一気に登りました。

まだ10時台と時間が早かったので朝ご飯でした。



バターとラズベリージャムを塗りたくったパン。パンに何かを塗ったり乗せたりしたものはフランスではタルティーヌと呼びます。



めっちゃ黒い人のセルフィー(⌒-⌒; )

今よりよっぽど黒いです。この頃、お天気が良く気温も高めでガシガシ登ってると汗だくになってました。



よく見ると、向かいの急斜面をスキーで登って行った人のトレースがありました😱



そんな怖いところにはわたしは行きません。平和な世界でゆったりと滑り降りました。



春は雪が日が当たりだすとすぐに雪が柔らかくなり、絨毯のように滑り易くとっても気持ちが良いのです♩

はやく雪が降らないかな(*´-`)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する