フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

人生初のデミオ泊

南仏の初めて来る峠道で夕飯ピクニックをしたところまで書きました。



手作り(デカい)餃子でした。タレを忘れたのが悔やまれてなりませんが、それなりに美味しくいただきました。



夕飯ピクニックの後、周辺の野原を散策します。キンポウゲ科のトロールが満開でした。

日が長いので20時過ぎですがまだ夕方な感じです。



デミたんのところまで戻ります。

ところで、今晩は人生初の小型普通車泊に挑戦するつもりです。友人Oさんのランドローバーの荷台で寝たことは何度かありますが、デミたんで寝る日が来ることになるとは思いもしませんでした。



峠を越えた反対側の見晴らしの良い駐車スペースに移動しました。峠自体の広い駐車場よりもこちらの方が景色が良かったのです。



一番良い場所にはすでに一台の車中泊の車が。かなり古いハイラックスだったと思います。1〜2台しか停められないスペースなので諦めました。



少し離れたところから今夜のお宿を激写。

ちなみにわたしが着いた夕方にも車はほとんど走っていませんでしたが、19時くらいから翌朝8時半くらいまで何と一台も車は通りませんでした。就寝中は知りませんけど(⌒-⌒; )



デミたんにリフレクションする夕焼け✨



トランクに常備してあるシュラフがようやく役に立つ日が来ました(^◇^;)テントは残念ながら常備していませんでした。足はダッシュボードに乗せるか少し曲げてこのように運転席に乗せることもできます。ただ、どちらのポジションもあまり快適ではない😂

あと、それからシフトレバーや特にサイドブレーキがかなり邪魔でした💦



朝5時過ぎ。

ほとんど寝られないんじゃないかと思っていましたが、予想に反して2回ほど目が覚めた以外は結構ちゃんと寝られてしまって自分でもビックリしました。



ドアを開けてみます。綺麗✨

標高2100mほどある峠道ですが、あまり寒くありません。



朝ご飯の準備を持って昨日晩ご飯ピクニックをした近くに登りました。



正面の山の稜線から日が昇ります。 



ここに来る前に滞在した知人Sさんちからすぐの山羊さん農家で作っている山羊乳チーズ。



人生初の普通乗用車泊がうまくいって清々しい気分です。そりゃあテント泊や山小屋泊の方がいいに決まってますが、お出掛けのスケジュールの組み方に幅が出たと言えるでしょう。ただ、やはり狭いので二人は無理ですね(⌒-⌒; )


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する