フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりのザレ山、下山編


2年ちょっと前に左足首の骨2本を複雑骨折、右足首も骨折の大怪我をしてから初めてザレ場になった山に登ることが出来ました。



2600m台のプチット・カイヨール峠まで登ると反対側にあった湖。ハイキング道が続いているので少し下りてみましたが、帰りが長くなり過ぎて足首が痛くなって駐車場まで戻れないと困るのですぐにUターンしました(⌒-⌒; )

アップダウンを数えても駐車場から高低差500mほどの簡単なコースですが、今まで登りたくても登れなかったタイプの場所に来られたことはすごく嬉しかったです。

スキーだったらあまり足が痛くならずに結構登れてるんですが…

👇


今年の4月。1400mの高低差を登った2800m台の頂上。雪の上だとガタガタでないし、スキーは滑らせて登るから歩くよりもずっと足首に衝撃が少ないし、下りはそれこそ楽ちんです。


さて、登ったものは下りないといけません(⌒-⌒; )

 

登るのより下りるのが怖いザレた急斜面を見上げて。幸い怖いところは長くは続きません。



まだ石ゴロゴロ地帯ですが、なだらかになってきました。



まだ7月初めで、ところどころに雪渓が残っていました。



足首が辛くなってきました、夏の前半が旬のジョンシアン・プランタニエールのある一角で一休み。

かなり重たいけど足首をしっかりサポートしてくれるマインデルの登山靴。



行きに通った湖のほとりまで下りてみました。



すぐ近くにマーモットが✨



あとはひたすら平和な登山道を駐車場まで歩きます。



峠の駐車場まで無事戻ってきましたε-(´∀`; )ホッ



大活躍のマインデル。信頼できるパートナー⁈です。

さて、この前の夜はここから近い別の峠道で人生初の小型自動車泊を果たしたばかりでした。今晩はどうしよう?ここの峠道周辺で車中泊でも悪くないのですが…



ここから遠くない別の峠道に移動することにします。



ふたつの峠は直線距離だと10数kmなのですが、車で行くとなると結構かかります😅



峠道が始まる麓の町にあるお気に入りの肉屋さん。



お目当てはサラミです💖ハイキングはもちろん、自宅でもワインのお供に欠かせません。

ここのはシンプルかつめちゃくちゃ美味しいのです。通常より黒胡椒が多めなのも食欲をそそります。



サラミ4本買いました。豚の頭テリーヌは晩ご飯用です。


お読みいただいてありがとうございました。

次回は車中泊2泊目になります😅

×

非ログインユーザーとして返信する