フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

アルプスの峠道にて車中泊の朝ご飯

峠の標高が2715mあるボネット峠道の国立公園から出たエリアで車中泊した翌朝、眺望のよい辺りに戻って来ました。


車を停めて少し斜面を登るだけでこの絶景です。
ラスパイヨン峠とあります。


平たい場所まで少し歩き、朝ご飯にしました。
車中泊をした場所もきれかったけれど、視界が開けていませんでした。


インスタントコーヒーだけど十分に美味しく感じられます(*^^*)


ドライフルーツ入りパンとお気に入りの農家の山羊乳チーズ、リンゴ。


向かいの山肌が朝日に照らされてピンクに染まります。
山羊さんチーズをのせたパンにカシスジャムをトッピングして食べました。初めてチャレンジした組み合わせでしたがとっても美味しかったです。


朝ご飯をゆっくり食べた後、峠道をさらに下りました。かつて軍団の駐屯地だった一角があります。4年前に初めて通ったときにはかなり朽ち果てていましたが、少しずつ復元されてきています。


マーモットに注意、の看板。この看板は前日通ったラ・カイヨール峠道にもありましたが、他の道路では見たことがありません。


まだ朝早くてほとんど通行車両はありませんでしたが、ドイツナンバーのポルシェ911が2台、ツーリングを楽しんでいました。カッコよくて絵になります✨


車を駐車スペースに停めて周辺を散策してみます。


綺麗な菊みたいなのはアスター・デ・ザルプ。



マーモット鳴いてる
マーモットが近くでキーキー鳴いてるのを動画で撮りました。


デミたんのところに戻るか…
駐屯地の一角の駐車場に車を停めてありました。


駐車場にいた車中泊用に改装されたプジョー・パルトネール(ワゴン車)のおふたりと話をしました。


おふたりはテント泊から戻ったところで、朝ご飯中でした。コーヒーを下さいました😁この辺りは国立公園エリアで、駐車場から徒歩1時間以上離れた場所で19時から翌朝9時までの間のテント泊は容認されています。
おふたりは最寄りの大都市、ニースの方たちでした。わたしが行ったことがないメルカントゥール国立公園(ここ)の南部の情報を色々教えてくださいました。


次回はハイキング編です。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する