フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

標高2757mの廃墟

1ヶ月ほど前に南仏のメルカントゥール国立公園でハイキングした時のお話です。足首にプロテーゼを入れる手術を受けて1ヶ月後くらいのことでした。



8km強、550mほどの高低差で普通の人にはお手軽なコースに違いありません。前日にもう少し高低差の少ないハイキングを手術後初めてしたところだったわたしにとってはチャレンジでした。



19世紀末の建築です。2757mというのは軍事施設としては国内で2番目に高い位置なんだそうです。



勝手にぐるっと見学できます😅



案外ちゃんと残ってる部分が多いので、修復できそうな感じでもあります。ちなみにこの要塞跡、わたしが時々お世話になってる避難小屋・山小屋の情報サイト、refuges.infoにリストアップされているんです(⌒-⌒; )どう考えても山小屋ではないし💦



雪山ではスキーで高いところまで登っていたけど、夏山のパノラマは久しぶりでミニハイキングとはいえ、感無量です。



見学順路があるわけではないのでフィーリングで回ってます。落ちないようにしないと😅



稜線の先に1匹のシャモアが悠々と草を食みつつお散歩していました。車中泊も2泊するとデジカメのバッテリーも切れ、スマホ撮影のみで全然写ってなくて残念(ー ー;)



登るのはテンション高めで楽しめましたが正直、下りるのが面倒でとてつもなく長く感じられました。それに手術前よりましとはいえ、やはり足首が良くないので、膝が痛い人とかと同様に下りもキツいのです(ToT)



可愛い花たちが最初から最後まで励ましてくれました。



ナデシコも。



岩の隙間にギッシリしてるのはちょっと怖いですね⁈



サボテンの花っぽいジュバルブ2種類。



グラデーションになってて綺麗です。



やれやれ、駐車場まで無事戻ることができましたε-(´∀`; )ホッ 往復と滞在時間込みで4時間ほどでした。


ランチ&午後編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する