フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

連続デミオ車中泊・3泊目

7月上旬に南仏の峠道にて愛車デミオで車中泊に初チャレンジした時のお話です。初の小型乗用車泊にして2連泊した後、別のお山地方へと移動しました。



何度かブログでも登場しているヴァルゴデマール地方です。ヴァルゴデマールは谷になっており、その入り口にある少し大きめの町には道の駅的なお店があります。白ビール、サラミ、豚の頭テリーヌを購入しました。



さらに谷を奥に進んだ村の駐車場…



田舎の村には大抵水場があるので重宝します。



水を補給。



左のスペースは洗濯台になっていたようです。水場とは独立したもっと大きな洗濯場が残っている村も時々見かけます。



何の脈絡もなく、水場の上のスペースが本棚に😅

「欲しい人持っていって下さい」の本置き場だと思われます。



道路はどんどん標高をあげていきます。

この日は午前中まあまあ良いお天気でハイキングをしました。午後から雨になり先程までは雨足が強かったけれど、今ではかろうじて止んでいます。



1600m台で道路の行き止まりになります。

ここには山小屋風ホテルがあり、その奥のハイキング客用の広い駐車場に車を停めました。



7時過ぎだったので、駐車場から少しだけ歩いたところで晩ご飯ピクニックにしました。



パンと先程買ったばかりの白ビールと豚の頭テリーヌというシンプルなご飯でした。コルニッション(甘みのないピクルス)がなかったのが残念でした…

ちなみにアウトドア用?まな板は、2年くらい前に同じ道の駅で購入したカラマツの木で出来たものです。シャンプソー(すぐ隣の地方)・ヴァルゴデマールと彫られています。



車に戻ると後ろの方だけ晴れてきました。

20時の空。



これは22時過ぎ。

おやすみなさーい♪

車中泊も3泊目になってくると夜中に一度しか目が覚めませんでした。決して快適ではないんですけどね(^◇^;)



翌朝のデミたん。

この日の予報は朝のうちは曇り、お昼前からは雨というものでしたので、早めの行動にするつもりです。



昨日晩ご飯を食べた岩がいい具合だったので同じところまで歩いて朝ご飯にしました。



ランチョンマット代わりの布巾を車に忘れて取りに帰るの面倒くさいのでジェットボイル入れにしているエコバッグを敷きました。ヴァノワーズ国立公園のロゴ入りのものです。ここは残念ながら⁈エクラン国立公園ですが(⌒-⌒; )



最近お気に入りのカシスジャム。スーパーのものですが、安いのになかなか美味しいのです。


ハイキング編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する