フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

幸せな湖畔での朝

次男と先月、お気に入りの湖へテント泊ハイキングしに来た時のお話です。


朝6時過ぎの空の色。


早朝の空の色を楽しむことはテント泊の醍醐味のひとつなので、次男がテントで寝ている間、インスタントコーヒーを飲みながらまったりしていました。
ちなみにコップは二つ出ているけど、手前のにしか入っていません😅


奥の空のピンク色が消えるころになって次男が起きてきました。
左側の湖畔にはもう日が当たっています。わたし達がテントを張ったこの場所は、夕方は遅くまで日向になっていてよかったのですが、後ろに高い山があって朝は日陰からなかなか出られません。日陰ってだけで結構寒いんですよね。でも、朝ごはんの準備を持って移動するの面倒だし、もうここで食べる?と次男に聞くと・・・


普段からあまりわたしに対して自分の意見を強く言わない次男(奴隷体質)なんですが、珍しく「僕は日向でご飯が食べたい。ほんの2、3分歩くだけだよ?」と朝ご飯セットの入った袋を持って率先して歩いていきました。


ここら辺が間もなく日が差してくるから、準備をしてるうちに日向になるよ、と次男。


その通り、あっという間に日向になりました。
あ~お日様暖かい✨


そんなに猛暑でもなかったのでバターを持って来ていました。あと、思いついて板チョコも初登場です。おやつにもなるシリアルバーも足してみました。


パンにバターを塗って板チョコを乗せて。なかなかイケます。


ニュテラの小瓶には胡桃ジャムをいれてあります。これも、バターととてもよく合います。


至福の朝ご飯タイムを終えて、テントまで戻る途中にカエルを見つけて観察中の次男。


前回のキャンプでは夜に雨や雹が降り(雷も落ち)大変でしたが、今回はいいお天気。にもかかわらず、朝露だけでこんなにフライシートが濡れてしまっています。湖畔って湿気がひどいんでしょうか・・・


他のものを片付ける間、大きな岩に干しておきます。朝ご飯の前から干しとけば良かったなぁ・・・と毎回同じことを思います(^-^;


テント撤収の鬼門!?サーマレスト(マットレス)片付け中の次男。結局、袋の半分までしか入らず😅
でも二人だとザックに余裕があるので大丈夫です。


準備完了です。
目の覚めるような青空(≧∇≦)


次男に撮ってもらいました。上下ユニクロです✨


下山&アフター編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する