フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

この夏の一番大きな買い物、と日常少し

7,8月はほぼ毎週末山に行っていました。お出掛け記が停滞しているのですが、今日は違う内容にします。


今月初めに買ったもの・・・
少し前から探していてドイツのアウトドア用品サイトで見つけたものです。


ネット注文して5日ほどで到着しました。
テントの中に敷くマットレスです。


大手サーマレスト社のものを幅の狭いもの(51センチ)、広いもの(64センチ)と持っていますが、どちらも一人用。広いものでも二人で使うには狭すぎます。そもそも、一人用のテントをふたりで使うこと自体、ちょっと無理があるんですが、寝られないことはない、ただマットレスの幅が狭すぎるのがキツい…とわたしも子供たちも思っていました。


二人用のテントを買うのが一番正しい選択だとは承知の上ですが、軽い山岳用テントは高い(>_<)



これも一人用なのですが、幅76センチとかなり広いです。わたしの持っているMSRの一人用テントHubba NXにちょうどぴったり入る幅。サーマレストのだと、隙間がだいぶある感じです。

重さも771gと決して重たくありません。


このクライミットというメーカー、フランスで見かけないので知らなかったのですがアメリカのメーカーで、日本ではポピュラーみたいですね。


ただ、ひとつ誤算!?が。
勝手に膨らむタイプのものではなかった💦
幅の数値だけ(あと重量・・それと値段)に集中しすぎてて、それ以外の情報を全く無視していました。まぁ膨らますのはまずわたしではないからいいけど(^o^)丿ひとりで行くときはサーマレスト持って行くから・・・


サーマレストのマットレスに比べると厚みがあります。
このVの字型がここのメーカーのマットレスの特徴らしく、快適なんだとか。
実は、この後すでに使ったので後日のテント泊ハイキング記にレビュー⁉書きますね。


マットレスの写真だけってのもなんなので・・・
ある夏の日のご飯です。


去年の今頃、ワイン生産者さんのところを直接訪ねて買った白ワインを開けました。


ふたり分のワイングラスでラブラブな感じですが、長男が彼女のおうちに招待されていて次男とふたりでした😅
お山で大活躍のサラミはおうちごはんでもしょっちゅう登場します。
それとワカモレとトルティーヤチップス。


ワインが少し甘みのあるフルーティーなタイプのものなので、メロン生ハムによく合いました。


ワカモレに続いてアボカド続きだけど、サーモンとアボカドのタルタル。ケッパーとベランダのアサツキも入れました。


チーズはコンテとボーフォール、マルシェで買った近郊の農家の山羊チーズでした。


桃がデザートでしたが、ただそのままでしたので写真はなしです(^-^;


ある日曜日。珍しくお山に行かない週末でした。
子供たちと郊外で開催される「カッコいい車のミーティング」を見に行こうと思っていたのに、中止になっていることに当日の朝、出発前に気付き、お出掛けする気満々だったので、代わりに車で30分ほどの地方にドライブしました。
これはお城の前ですが、人が住んでるので中には入られません(;^_^A


ドンブ地方またはブレス地方といって、沼が無数にある地域です。比較的大きな沼の前のピクニックテーブルで、地元のお菓子屋さんやパン屋さんで売っている名物のお菓子「ガレット・ブレッサンヌ」を食べました。


家族みんなめちゃくちゃ好物のタルトです。
薄く伸ばしたブリオッシュ生地にこの地方名産の生クリームをたっぷり乗せて砂糖を振りかけて焼きます。


2軒のパン屋さんに寄って、タイプの違うものを2種類買いました。
上のよく焼けてるやつの方が生クリームの酸味が強めで、下の方は生地がふわふわでした。
かなり大きいものなのですが、朝ごはん、デザート、おやつ、とあらゆる機会に食べてあっという間になくなります(^▽^;)(^▽^;)


日が変わって、これは昨日の写真です👇


郊外の大型スーパーに行ったとき。
ふたりの警備員が入り口でチェックを行っています。
先日ブログに書きましたが、フランスでは衛生パス(ワクチンの接種を終えている・または72時間以内の陰性証明)がないと立ち入りできない場所が増えてきています。すべての飲食店、感染者の多い県のショッピングモール、医療・スポーツ・文化施設、イベントなどがそうです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する