フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

つわものどもが夢の跡の夕焼け

先月のある週末のハイキング記です。
大学生の息子ふたりと2757mの稜線に佇む19世紀末に作られた要塞の廃墟にやって来ました。


夕方、おやつにスナック菓子を開けることに。
普通にスーパーで売っているポテチと、アジア食品スーパーのかっぱえびせんもどき。気圧でパンパンに膨れています。


子供たちもわたしも大好きなお菓子です。
ながらく本家本元のかっぱえびせんを食べていないので記憶が曖昧ですが、こちらのほうがエビ味が強いような気がします(^-^;


夕ご飯には少し早いので、稜線の続きを散歩することにしました。
子供たちはゆっくりしたいそうで、わたしひとりです(;^_^A


お散歩の途中に今シーズン初の・・・どころか、2年少し前に大怪我をして以来初めてのエーデルワイスに出会いました。感動(T_T)


稜線だけあってとても風が強く、いつもテント泊をする湖畔などの風の少ない場所とは大違いです。子供たちが要塞をぐるっと回って風がましな場所を探して外に落ちていた雨戸を使ってテーブルを作りました。ただ、この雨戸・・・


銃弾が貫通していますΣ( ̄□ ̄|||)


しかしなかなかグッジョブしている雨戸です(^▽^;)


前回のテント泊ハイキングと同じく、今日も東ヨーロッパの国からの輸入品のインスタントスープ。何種類か試しましたが、どれもなかなかおいしいのです。
風が強く結構寒いので、暖かいスープはインスタントでもご馳走です。


前の日に自宅で作ったミニハンバーグ。うちで一回焼いたものを冷凍して持ってきました。移動時間中に自然解凍されて常温に戻りつつあるところをモンベルのテフロン加工のフライパン(軽くて持ち歩きに便利)で温めるだけなので手軽です(*^-^*)


お皿とかは持って来なかったのでフライパンから直接食べてます。映えてないけどそんなことはもはやどうでもいいです(≧∇≦)


夕食の後、夕暮れの空を見に要塞の周りをぐるっと散歩しました。


次男は今回カメラを持って来ていたので屋上から写真を撮っていました。


夕日に照らされる要塞。


稜線の美しい夕暮れ時の空をぐるっと360度ご覧ください。
16秒の動画です👇

Fort de Pelousette in sunset
つわものどもが夢の跡、というフレーズが頭を駆け巡ります。


要塞の周りをウロウロ。
お日様が沈むのと反対側の空がピンク、紫、水色に染まります。


風がごうごうと鳴り、8月とは思えない寒さです。この写真からは伝わってきませんが、動画には風の音が入っています😅


正面の稜線にお日様が沈んでいくのを3人で見届けました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する