フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

友人Oさんと避難小屋泊ハイキング

久しぶりに再会した友人OさんとOさんのよく知っている避難小屋&周辺に泊りがけでハイキングに行ったときにお話です。


標高1688mの地点にあるロシャッサン避難小屋。
放牧地にあるこじんまりとした小屋です。数年前に建て直されたとのことで、清潔感があり、ドアや窓の建付けもよく、隙間風の心配もなさそうでした。


着いたのは夕方でした。小屋内に荷物を置いて、少し周辺を散策することにしました。


避難小屋から少し上がったところに、結構大きな農家がありました。この辺りに放牧させている羊さん達を飼っている農家のようです。


40代くらいの女性ハイキング客ふたりと出会いました。ハイキングというよりかはトレランっぽい恰好をしています。しかし、特にトレランをしている様子はなく・・・


片方の女性の息子さん(高校生くらい)がパラグライダーをしているのを見守っておられました。この辺りはパラグライダーをしやすい場所なようで、この日も翌日も結構たくさん見かけました。


30分くらい歩いてきた地点。峠まで行くにはちょっともう時間が遅いので、適当なところでUターンすることにしました。どうせ、明日の朝ハイキングに来るつもりをしてる方角です(;^_^A


Uターンしてしばらくしてちょっと休むことに。
というのもですね・・・


ブルーベリーが熟している場所があったのでした。


この前の週末に今シーズン初ブルーベリー摘み!?をハイキング中にしたことをブログに書きましたが、夏の後半から秋にかけては多くの山でブルーベリーがあちこちになっています。


採り過ぎて手が紫色に(^▽^;)


避難小屋に戻ってきました。
すぐそばに水場があって便利です。手を洗いましたが、完全には色は落ちませんでした。


まだ外が明るく、寒くもないので小屋の隣にあるテーブルでご飯にすることにしました。


ハラミを持ってきました(^^♪

フランスでongletと呼ばれる好きな部位のひとつです。


モンベルのフライパンでジュージュー焼きます。


食べ終わるころには日が低くなってきました。


Oさんはまだ外で黄昏ていましたが、もう小屋の前も飽きたので(^^;)屋根裏でゴロゴロすることにしました。西向きなため、屋根裏の窓から夕日が入ってきてとっても明るいのです。
マットレスも良い状態で、本当に何かにつけて快適な小屋です。


屋根裏の衣装ケース的な箱の中に、毛布が何枚も入っていました。
避難小屋に置いてあるマットレスや毛布って大抵ボロボロで触るのもコワいものが多いのですが、ここのは比較的新しい毛布でした。寝袋持参しているので使いませんでしたが、寒い時期だと寝袋の上から毛布を着るのもいいかもしれません。


歯を磨きに外に出たときに撮った一枚。


2日目編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する