フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山奥の避難小屋でひとり目を覚ます朝

大好きな避難小屋に3年ぶりにカムバックしたときのお話です。
8月の最終週末で天気予報も晴天だったにも関わらず、他に泊り客はおらず独り占めすることができました。


6時15分の空。
避難小屋の入り口から昨日越えてきた峠方面を眺めて。来るのも4度目なので、この稜線から日が昇ることは覚えているし、この景色こそ歩けなかった今までの時期、恋焦がれていたものでした。


テント泊の時は、夏でも夏用シュラフでは寒いことが多いけれど、避難小屋泊の時は冬用は重たいこともあり、夏用を持ってきます。特に寒くはなかったものの、この小屋には布団があったのでシュラフの上から被って寝ると、とても暖かくて快適な夜を過ごすことができました。


窓から覗いた景色。右にあるのはグラン・モレタン。2700m台のお山です。


戸が隙間なく閉まる棚があるので、エコバッグに食料を入れて隠しておきました。
なぜって、避難小屋ってどこも大体人が寝静まった後、ネズミが出るんです。中には怖がらずに人がいても出てくるやつもいて何度か見たこともありますが、とっても小さいやつで、前に飼っていたジャンガリアンハムスターのビリーちゃん(30グラムくらいだった)よりも小さいくらい。食べ物をテーブルの上なんかに出しっぱなしにしていると間違いなく齧られてしまうのです。


ちゃんと全部まとめて入れておいたと思ってたのですが・・・

ザックに入れていた化繊のポーチ(父にもらった、たばこのオマケ)が食い破られています
(゚Д゚;)


ぬぬぅ・・・
しまった、朝ご飯にパンと食べるつもりの板チョコが齧られている😓
元々半分くらいしか持って来ていておらず、齧られたのはそのほんの一部なんですが、さすがに齧られた周辺は嫌なので折って、残りは何事もなかったかのように朝ご飯に登場させました(;^_^A だって貴重な食料・・・2泊するつもりだし。


外は寒くないので、小屋前で朝ご飯を食べることにしました。
朝の爽やかな光の小屋前をぐるっと360度ご覧ください、12秒間です。
👇

Refuge du Merlet août 2021
小川の音が思った以上にやかましく入っています(^-^;

それにしても、お山が一番きれいな時間帯に、この場所にいられることに感謝です。



コーヒー、パン、クッキー(ブルーベリー&チアシード入り)、そしてネズミに齧られて少し量が減った板チョコ。ジャムやバターといった塗り物の代わりになることを最近発見!?し(溶かしたり面倒なことするわけではないですが)、今回一人だし、重さ軽減のためこれだけ持ってきました。


インスタントコーヒーだけど、幸せMaxです(≧∇≦)


足元はこれ(^▽^;)
小屋内専用にしようと思ったけど、登山靴めっちゃ重たいし、幸い地面は朝露で濡れてもいないのでこのまま出てきました。しかし布製なので、草に引っ掛かってしょっちゅう脱げます💦


今晩もここに泊まるつもりなので時間はたっぷりとあります。
ゆっくりと朝ご飯の片付けをしたあとは荷物をまとめます。モンベルのサブバッグとウエストポーチ(サブバッグが小さすぎるので😅)に昼食、水、カメラや携帯、貴重品などを入れました。


そのほかの物は、メインのオスプレーのザックにまとめて小屋内に置いていきます。


さて、今日一日周辺を歩くつもりです。
とてもきれいな湖があるので楽しみです。


散策編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する