フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

同僚のおうちに招待された

1か月前のソロ2泊ハイキング記が途中ですが、今週末のお話を挟みます。
同僚が日曜日のランチにホームパーティーを企画してくれました。


同僚は郊外の一軒家に住んでいます。お天気が大丈夫なら自転車で行こうかと思っていましたが(車が渋滞する方面😓)、午後は大雨という予報だったので車で行きました。
手土産にはブログにも何度も登場しているお気に入りの胡桃&蜂蜜タルトと南仏の甘口の発泡酒、クレレット・ド・ディを。


前回来たときから改築工事をしてダイニングとリビングが繋がり、20人近くが悠々と寛げる広さでした。羨ましい~✨
アペリティフが長引いて(分かっていたこと😅)ご飯の開始は2時半ごろに。
左手前の男性が持って来たお得意のクスクスです。これだけの人数分、作るの大変だったろうな💦


クスクスの次には、このブログにも何度も登場している山好き&チーズ好きの同僚、S君持参のモン・ドール。秋から春にしか作られないフランシュ・コンテ地方のチーズです。
大きなサイズのものをふたつ持って来てくれました。皮にナイフで穴を開け、ニンニクと白ワインを入れてオーブンで焼きました。茹でジャガイモにかけて食べます。


ニンニクと白ワイン、チーズの香りが混ざったいとも言えぬ香りが漂います。
わーい✨トロトロに溶けています(≧∇≦)


チーズ料理の直後にチーズプラトーが出てくるのもフランスならではかもしれません💦


シュークリームを手作りしてきた同僚もいました。


アプリコットとピスタチオのタルト。


・・・を切り分けるS君。
左のB君のおうちです。右はムードメーカーのM君。


B君の奥さんのAさん。3人のお子さんがいるようには見えない若々しくてチャーミングな女性です。
手前がわたしが持って来た胡桃&蜂蜜タルト。みんなにいき渡るようにS君が器用に小さく切ってくれました。


アプリコット&ピスタチオタルト、かなりおいしかったです。でも・・・もっとコンディションの良い(=お腹がはちきれそうになっていない時)に食べたかった(^-^;


チョコレートケーキは若い同僚の女の子が作ってきました。お菓子とか作りそうにないタイプ(失礼😅)に見えていたのでちょっとびっくりしました。
シュークリームが大好きなわたしはお腹がいっぱいなのにふたつも食べちゃいました💦


このあとコーヒーを飲んで一息ついてると、誰かが持って来たティラミスが登場して(;´Д`)もう、さすがにそれは食べられませんでした。
・・・と、今書きながら「一口くらい食べときゃよかったな・・・」と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)


と、ここで終わりにしても良いんですけど、それではお腹が苦しい感じのままなので(^▽^;)一応昨日(土曜日)のことも。


最近(てか先週末から)は、山歩きよりも自転車がブームなんです。
子供たちが母の日にプレゼントしてくれたスマホホルダーに付けた携帯から撮った写真。
一応坂道です。


自宅から約1時間半。片道21㎞、高低差450mの小高い山にやって来ました。
登りの途中に自転車を下りるのは嫌なので、これは下りで撮ったものです。


リヨンからすぐ近くとは思えない牧歌的な風景が広がっていました。
牛さんたち可愛い(^^♪


プロテーゼ(人工関節)を入れてもらってから、前より痛みがだいぶましになったのが嬉しくて、この夏は毎週末のように山歩きをしていましたが、やはりそれなりには痛いので足首に負担が少なく筋肉を鍛えられる自転車をもっと取り入れることにしました。
自転車は、山歩きに比べて写真が撮りにくいし、道路の写真はあまり面白くないのでちゃんと記事にできるか分かりませんが、順を追ってまた書いてみようとは思っています。


お読みいただきありがとうございました。
次回からまたハイキング記の続きに戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する