フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

気になっていた避難小屋に初宿泊

先月のお話です。次男と1泊ハイキングで出かけた避難小屋、ここは以前に通りがかって「いつか泊まってみたいな」と思っていた場所でした。


標高1853mの地点にあるプラチエール避難小屋。


2017年5月に通りががった時👇

残雪のお山が美しかったです。左奥の雪をかぶったお山、グラン・ムーランにはこの前日に登りました。前の日に誰か泊まっていたようで、小屋内のテーブルに野の花が生けてありました(*^-^*)
1800m台のここら辺にはもう全く雪はありませんでしたが、全体を通すとまだまだ残雪が多くて2泊3日で荷物も重かったため、ハードなハイキングになりました。
その時は別の避難小屋2軒に泊まりました。そうなんです、このエリアには避難小屋がかなり多いのです✨ないところには全然ないし、このように集中しているエリアもあります。


この前の週にひとりで2泊した避難小屋に比べると、ずっと狭いです。


ここに来る直前に通った避難小屋と同じで、薪ストーブでなくて暖炉でした。
暖炉の横に、ひとり分のベッド。中二階部分では5~6人くらい寝られるようです。


小屋のすぐ前に水場があって便利です♪


放牧の牛さんたちが、すぐ傍に。電気柵が設けられているので小屋の前までは来られません。


小屋前のベンチでお昼ご飯にしました。
チーズはコンテとサン・マルスランです。


今日の敷物はオピネルの布巾です♪
この避難小屋がある場所とオピネルの本社のあるサン・ジャン・ド・モリエンヌは直線距離では20㎞くらいだと思います。


インスタントのトマトスープに市販のクルトンを入れてみました。
ハーブとニンニク風味で、味は良かったけれどあっという間にふやけてしまったのが残念でした。


メインにはリコッタとほうれん草入り生パスタです。ジェットボイルで茹でて、バジルペーストとグラナ・パダーノをオピネルで削って入れました。


外は雨は降ってないけど、曇っていて寒々しい空なので、小屋内でデザートのクッキーとハーブティーをいただきました。
今日歩いたところや明日歩く予定地を地図で確認します。




本が2冊置かれていました。


か、齧られとる💦(;´Д`)
ネズミ、恐るべし。。。


釘があるところに、食料の入った袋を吊るしておきます。ネズミ対策です(^-^;


カードゲームも置いてありましたが、遊び方が今ひとつ分からないやつです(;^_^A


夕方~翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。



×

非ログインユーザーとして返信する