若者グループと相部屋になった避難小屋の夜

相部屋も何も、避難小屋ってまず一部屋しかないので誰か来たら相部屋になるんですけどね。この夏何度も避難小屋に泊まりましたが、一人のこともあれば、他に誰かいたこともありました。

今まで何度かハイキング中に覗いては「いつか泊まりに来たい」と思っていたラ・ジャス避難小屋(標高2010m)。ついに願いが叶いました。わたしが到着したのはお昼だったので、まだ他に誰もいませんでした。

お昼ご飯の後、避難小屋の周りを少しだけ歩いたほかは小屋内でゴロゴロしていました。
これはおやつに持って来ていたバナナチップスです。南米産で、甘くはなく唐辛子風味なんです。先ほど四川風激辛春雨で痛い目に遭ったばかりなのに、なぜにまた辛いものにチャレンジしているのか(◎_◎;)

おやつタイムの後は小屋前に椅子を出し、日向ぼっこをしつつ明日行く予定の山の地図を見ていました。今いる小屋はちょうど地図の端っこ(青い矢印)になり、明日行く山(ピンクの矢印)は別の地図になります(;´Д`)悔しいけど2枚持ってきました。

小屋にひとりの男性がやって来ました。地元の村役場の方で、この小屋を含んだハイキングエリアの管理を担当しているそうで時々回っているんだとか。10分ほどお話したのち、帰って行かれました。

他に、2度ほどハイキング客が小屋を覗きに来ました。これはドイツ人二人組の男性ハイキング客のひとり。前にも一度覗いたことがあるけど、泊まったことはないとのことでした。わたしみたいにいつか泊まりに来ることになりそうな予感ですね(;'∀')
もう少し後に、男女4~5人のグループが来ました。テント泊をする予定だけど、小屋が見えたのでどんなところなのか様子を見に来たとのことでした。湖の多いエリアなのでテント泊をする人も結構あります。

見に来る人はいても、泊まりに来る人がないのは意外だな…と思ってた矢先に若い男性3人組が到着しました。歳は聞かなかったけど20代前半くらいだと思います。リヨン、ニース、マルセイユと全員別の町に住んでるんけど今週末は久々に集まって山歩きに来たんだ、とのことでした。万が一避難小屋が満員だった時のことも想定してテントも持参していました。
わたしが2段ベッドの2階の端にマットレスとザックを置いていたので、彼らは下の段に場所を取りました。

晩ご飯前にちょっと散歩に出ました。
礼儀正しくてかわいい子たちです(息子感覚😅)

最初はこんな空と雲だったのが・・・

夕日が沈むに従って雲がどんどん消えていきました。

避難小屋に戻りつつ。
草紅葉した地面が優しい秋の色をしています。

谷の反対側の山々と空。

避難小屋に戻ってきました。

定番過ぎるサラミやチーズ・・・

最近リピートしている大豆ベースのチップス。トマト&ハーブ味といういかにもおいしそうなのを選んでみましたが、いつも買ってるバーベキュー味の方がずっとおいしかったです(-_-;)

本日のインスタントスープはボルシチ風です。どこかの東ヨーロッパの国製です。

結構イケてました✨
山羊乳のチーズと、ブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュです。

この後、さらに若い男女4人グループが到着しました。

先に到着していた3人組も上に上がって寝床を作り、下の段を後から来たグループに譲りました。わたし達はもう食べ終わったし、もう10時前だったのでシュラフに入っています。後から来たグループも食後、案外さっさと宴をお開きにしてくれたので、ちゃんと寝られました。

寝る直前に小屋の前で撮った天の川。

2日目編に続きます。