友人Oさんが起きなかったハイキング・下山編

お山地方に住むOさんからのお誘いでスポーツ合宿(ハイキング&ロードバイク)に行ったのに「俺は仕事で疲れてるからひとりで行ってきて」とまさかのボッチ登山となった日のハイキング記です。

2278mの頂上、ル・パラストル。雲が多いけど辛うじて雨は降っていません。お昼から雨がぱらつくという予報なので、Oさんが「昼からなら俺も行ける」と言ったけど一人で朝に出発したのでした。
まだ11時過ぎだけど、雨が降る前に下山したいので早い目のお昼ご飯にします。

サラミにコンテ(チーズ)、山羊チーズ、パンとインスタントスープです。

トレラン風な軽装のお姉さん二人が到着しました。頼まれて写真を撮ってあげたお返しに「あなたの写真も撮りましょうか?」と言ってくれたのでお願いしました。

上まで写っていないけれど、頂上の十字架の麓です。こうしてみると結構大きな十字架だったんだな~といまさら思いました😅

さて、元々雲が多かったのがもはや雲オンリーになってきたので(^-^; さっさと下りたいと思います。下り始めで振り返って。三角点がありました。

行きと同じコースで下りるので写真はほとんど撮りませんでした。しかも行きよりも空が暗いし・・・この1枚はお気に入りなので載せておきます。真っ赤に色づいたブルーベリーの葉っぱです。

羊の放牧地帯にもなっているなだらかな丘陵地っぽいお山を下りて、森の中に突入します。森と言っても狭くてスカスカしていて鬱蒼としていません。
この少し前から雨が降ってましたが、幸い駐車場はもうすぐです。

ローズヒップがいっぱい。

駐車場が見えてきました。
愛車デミたんが青く光っているのが見えます。

駐車場の近くにたくさんあったこの木。
オレンジ色の実がたくさんなっています。

これはフランス語でアルグジエ、日本ではザジーと呼ばれる果実で、ここオート・ザルプ県やお隣のアルプ・ド・オート・プロヴァンス県にも自生していると聞きます。そのままだとちょっと一癖あり(えぐみが多少感じられます)ジャムやシロップなどの加工品に使われることが多いです。
こんなの👇

今たまたまうちの冷蔵庫に入っていたアルグジエのシロップ。
ちなみに食用以外にもコスメなどにも使われています。

無事デミたんの待つ駐車場まで戻ってきました。

駐車場から下界に下りる途中に見かけたヴィンテージな感じのトラクター。現役っぽいです。
Oさんのおうちに戻ると、朝よりも多少元気そうでした。

雨が完全に止むまで一休みしてから、ロードバイクに乗ることにしました。
今度はOさんもくるそうです。

「自転車は久しぶり」というOさん。
わたしのほうが最近ではガンガン乗っています😅

Oさんちの近くの峠道から下りる最中。
自転車の時はほとんど写真がないのが残念です。これは辛うじてOさんに撮ってもらった一枚です。夕方の出発だったし、わたしは疲れることはしたくなかったので、近くのスキー場のある小さな村までの往復(約30㎞、高低差400mほど)にしました。

2日目に続きます。