フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

合宿2日目、初めての長距離ライド

ちなみに長距離と言っても全然長距離ではありません(^-^;
これは9月下旬のお話で、その時点では自己最高距離だったというだけで、ロードバイクをする方には全然長くはないし、今ではもっと長い距離を日常的に乗っています。


合宿先のOさんのガレージ。
可愛いデミたんに自転車積んでやって来ました。



スキーと自転車だらけのガレージです(^-^;


まずは、Oさんちに来た時によく行くなだらかな峠へと向かいます。平均5パーセントほどが10キロ弱続く、今ではどうということのない坂道ですが、ロードバイクを始めたばかりの時は2度は自転車降りてたのが1度になり、気が付くと一度も降りずに行けるようになっていました。


シャンフォレオンの谷、と呼ばれる地方までやって来ました。この谷の行き止まりの村まで行きます。


仔羊さんを含む羊が囲まれている場所がありました。ここら辺はエクラン国立公園のすぐ麓になります。エクランでは牛よりも羊の放牧が多く、この子たちも夏の間はおそらく標高の高い場所で過ごしていたんだろうと思います。


実は今から向かう村、同僚で山友のS君と一度来たことがあります。真冬でした。
こんな遠いところまでリヨンから日帰りで往復したんですよね(;^_^A

歩き始める前に日焼け止めを塗るS君。懐かしの先代デミたんで来ました。
さて、9月下旬のお話に戻ります。


Oさんは村の中の急な坂道も登ってくるというので、わたしはUターンしてもっと手前の景色のいい場所にあったベンチで待つことにしました(^-^;


絵になる場所です(^^♪
マイ・自転車を激写。ヴィータス(フランス語でヴィチュス)というあまりメジャーではないメーカーのもので、カーボン製で9㎏ほど。春の終わりに中古で500ユーロと格安で手に入れました。


おやつその①
シード類のシリアルバー。ってか穀物が全然使われていなくて種子類だけだからシリアルバーではありませんね。


全然足りなくてシリアルバーも。クランベリー入りのものですが、あまりおいしくありません。さっきのシードのやつのほうがずっとおいしいです。


帰り道。

ロードバイクの時ってあんまりお買い物したくないんだけど(特に登りの多いときは)、寄らないわけにはいかないお店が。


大好きなお肉屋さんです。


うちに持って帰る塩バラ肉と・・・


明日のお昼のピクニックに持って行く豚の頭テリーヌを買いました。てか、この日のお昼にちょっと食べちゃいましたけど(;^_^A


牛さん達とうちの子と。


最後は気持ちの良いダウンヒルでした♪
距離65㎞、獲得標高600mほど。どこがロングライドなんだか分からないんですけど、この時のわたしにとっては長いコースでした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する