今シーズン最後のキャンプに出発

先月中頃の週末、大学生の息子ふたりと一緒にテント泊ハイキングに出掛けました。時期的に今シーズン最後のキャンプだったと思います。

途中、県道沿いのパーキングで休憩。子供たちはふたりとも免許を持っていますが、朝は苦手なので高速と県道をここまでわたしが運転、彼らは爆睡してしました😅

わたしだけうちで朝ご飯を食べていたのでおやつということになりますが、彼らにとってはこれが朝ご飯です。

黄色いのは手作りカボチャケーキ。

それに、前回のブログに書いたパン屋さんで買ったラズベリージャム入りサブレとアーモンド入りビスケットです。

この後はずっと、帰りも2人が交代で運転してくれました。

大好きなガリビエ峠道を通ります。今年は開通直後の6月と8月に次いで3度目になります。この時は1ヶ月後(10月)にまさか自転車で登ることになるとは思いもしませんでした😅

これを書いている現在では冬季閉鎖期間に入ってしまいました。

ガリビエ峠道が始まるロータレ峠を見下ろして。

途中、ちょっと広い駐車スペースで。今シーズン初めての新雪との出会いでした。

新雪が嬉しくてそこら辺をウロウロ。

右側が峠へと向かう道ですが、閉鎖されていました。しかし、左のトンネルを抜けて反対側には行けます。ツールドフランスなどで有名なガリビエ峠ですが、元々はこちらのトンネルのみだったのが、少し標高を上げ観光名所にする目的で後から作られたのが現在の峠なんだそうです。

反対側に出ました。オート・ザルプ県からサヴォワ県に入ったことになります。

道路を少し離れた地点でデミたんにはお留守番してもらい、少し歩きます。

少し早い目のランチにします。

みんな大好きカラムーチョです✨

アジア食材店で買うことができます。

あとはサラミとアボンダンス(チーズ)、山羊チーズ。それにシード付きビスケット。パンを車の中に忘れました(T_T) もう少し近かったら奴隷に取りに行かせるところなんですけど、ちょっと遠かった…

珍しくジェットボイルでない普通のバーナーが登場です。大抵、車に積んでいます。

セップ(キノコ)の詰めもの入りパスタ。パルメザンチーズをたっぷり…

ジェノベーゼソースも混ぜました。

あっという間に冷めるので急いで食べました。

デザートにはスーパーのお菓子、オレンジ&チョコレート風味のやつです。好きなんだけどあまりスーパーのお菓子コーナーに行かないので存在自体忘れていて、数年ぶりに買いました😅

楽しいピクニックを終えてデミたんのところまで下りてきました。ここから峠道を下り、ハイキングの出発地点へと向かいます。

ハイキング編に続きます。