フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今シーズン初めてスキーしに行った時の話(11月)

11月半ばに今シーズン初めてどっさりと降った時のお話です。
ひとつ前の記事に書いたサイクリングからすぐのことでした。


スキーは車に積んでいたものの、雪用パンツ持って来てなかった~と思ったら、車のトランクに一枚入ってましたε-(´∀`*)ホッ


どっさりと降った、と書きましたがどこのお山にもというわけでもなく、大雪のニュースを見たケラ山塊へと向かいました。Oさんの住む辺りもお山地方ですが、周辺のそこそこ高い山にもほとんど雪は見られませんでした。


ケラ地方に入ると、雪が目に付きだしました。


久しぶりに見る雪景色にテンションが上がります。
今の時期(というか11月半ばの話ですが)、カラマツの葉がまだいっぱい木に残っていてオレンジ色の暖かい雰囲気をかもしだしています。


2040mでヨーロッパで一番標高の高い自治体のサン・ヴェラン村に来ました。
「フランスで最も美しい村」のひとつにも選ばれているだけあり、可愛らしいシャレ―のようなおうちが並んでいます。


村はずれの辺りです。
ほんとにいっぱい積もっていてウキウキです。最後にスキーしたのは5月の下旬だったので約半年ぶりということになります。


村の奥にある駐車場まで進みます。


積もりたての雪の時は、駐車場でも既に絵になります。


大雪の直後は雪崩の危険が高いのでビーコンは欠かせません。もちろん、急傾斜のところなどに近づかないことも必要です。
自分のビーコンを持って来ていなかったのでOさんのを一つ借りました。


まずは少し林道歩きです。
今日の行き先とは違うのですが、ここの駐車場から2~3時間歩くと、山小屋に行くことが出来ます。実はその山小屋はOさんと出会った場所でもあります。
こんなきれいなところでした👇

朝のマジックアワーの山小屋。


すごい山の中なんですけど、とっても快適な山小屋でした。
さて、前月の話に戻ります。


スノーモービルか何かが通ったようで均されており、歩きやすいです。


しかし、ひとまず林道を外れるとこの雪深さです。


わたしたちが一番乗りのようで、周辺には全くトレースがありません。
もちろんOさんに前を行ってもらいます( ̄▽ ̄;)


Oさんが2,3度登ったことがあるという稜線に向かってみることにしました。


新雪のときってこんなに体力いるんだった💦
半年ぶりのスキーで色んなことを忘れていました。


振り返って。
それにしてもわたし達のトレース以外に何もないのはとっても気持ちが良いものです😊


後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する