フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

半年ぶりにスキーした時の話(11月)

11月の半ばにドカ雪が降った南仏方面のケラ地方へスキーしに行った時のお話です。


振り返って。
まばらに生えたカラマツの中を登ってきました。この辺りは凸凹になっています。小川でも流れているのかもしれません。


前を行く友人Oさん。
同じ県でもOさんの住む地域では全く雪は積もっていませんでした。


さらに登ってから振り返って。
大雪の直後は雪崩の危険が高いので、周辺に急斜面のない全体的になだらかな場所を選びました。


天気予報によると、一晩で70センチの雪が積もったんだそうです。


少しだけわたしが前を行かせてもらいました。
ひ~~ッ💦💦しんどい~(T_T)
5分くらいでへとへとになりました(;^_^A


ちょっと急なところではズルリと滑るので熟練山スキーヤーのOさんもちょっと苦労していました。


結構登ってきました。


雲がどんどん広がってきました・・・


稜線までまだ少しあったんですけど、稜線方面の空がかなり白くなってきたのでもうここで下りることにしました。


来た方面はまだまだ晴れてるんですけどね。
座るところもないので、立ったままお茶と行動食(写真もなくて何食べたか忘れました💦)で休憩です。


雪深い中では滑り止めを剝がしたり靴のポジションを変えるなどの下りる準備がちょっとしにくいです。


一番大変なのは靴をビンディングにはめることです(;^_^A


少し下りたところで出会った男女二人組のスキーヤーさん。地元の方達でした。
話をしているうちに何を思ったかOさん、わたしに「なあ、今からもう一回登らんか?」と(;'∀') いや…雪景色も今シーズン初スキーも満喫したので今日はもういいです。


自分達の登りのトレースと交差しました。


Oさんはヨユーですが、新雪のときって案外難しいんですよね。
アイスバーンよりかはましだけど・・・


最終回&アフタースキー編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する