フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

コロナ感染その後

3日ほど前から風邪に似た症状が出始めて検査に行ったのが2日前。陽性の結果が出たのが昨日でした。


検査に行った日の夜から翌日にかけて悪寒やだるさがひどかったのですが、今日は朝から熱もなく、だるさもましになっていました。
コロナの症状として有名な味覚障害はあまりなく、しいて言えば大好きなコーヒーが美味しく感じられないくらいです。


だるさはましになったものの、喉がとても痛くて咳も出ます。
お昼ご飯にひよこ豆と鶏手羽のスパイシー煮込みを作って味見をすると、ひえ~~っ💦💦喉にものすごい激痛が(*_*)
そうか、喉が痛いとスパイス系の料理は食べられないのか(T_T)


速攻、わたしの分だけおじや的なものを作りました。
ほうれん草とわかめ、卵入り。いかにも病人っぽい感じのご飯✨


夕方に、予約していたかかりつけ医のオンライン検診がありました。
コロナに感染したこと、症状を説明して喉の痛みがひどいことを強調して処方箋を出してもらいました。


処方箋は医療機関予約サイトを通して送られてきたので、息子に薬局まで行ってもらいました。左はシロップ、マンダリン(オレンジ)味でおいしい(≧∇≦)
黄色い箱はパラセタモールの鎮痛剤、処方箋なしで買える一般的なものです。
右上はかかりつけ医に「知り合いが効き目があったと言っていたから」とお願いして出してもらったコデイン系の鎮痛剤。


喉の痛みが相変わらずなので、晩ご飯には野菜スープを。
ニンジン、ジャガイモ、ポワロ―葱、セロリ、塩バラ肉も少し入れて圧力鍋で茹でた後、ハンドブレンダーでミックス。
これにアボカドとトマトと紫玉ねぎのサラダ、チーズという軽めのご飯でした。
一日中うちにいると、お腹もあまり空かない(-_-;)


症状が出始めてから7日で、もしくは5日目からテストをして陰性だと健康観察期間を終えて通常生活に戻ることができるそうなので、今週末に検査をしに行くつもりでいます。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する